さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月17日

重曹で歯磨き粉

重曹で作った歯磨き粉を使って1ヶ月。
使い始めて10日くらいから歯に付いた茶渋が薄くなってきた。
以前ホワイトニングの歯磨きを買おうと思ったら高価なので諦めていた。
重曹の事を調べていたら歯磨きにも使えるとあって粉のまま試してみた。
口の中に粉が飛び散って不味かった。しょっぱくて苦い
もう一度歯磨き粉の作り方を調べるとグリセリンを使って
ペイスト状にする方法があった。
重曹1に対しグリセリン1.5。
ミントやレモンのエッセンシャルオイルを入れるとちょっとましな味になるらしい。
ペイスト状にしても美味しい物ではないので
茶渋の目立つ前歯を重点に綿棒に歯磨き粉をつけてこすってから
あとは普通の歯磨き粉で全体を磨く。
イギリスではなかなか歯科にかかれないのでこの方法で
歯の手入れをしていくことにした。
20歳前半の頃、歯茎からよく血が出た。
食後のたびに磨いても相変らずだった。
虫歯の治療に歯科に行った時、先生にどうしたらいいか尋ねてみた。
私の歯並びはあまりよくない。ガタガタとまではいかないけれど
左右対称でガタくらい。
先生は私の歯並びのせいでどうしても食べ物が歯間に残ってしまう。
このままにしておくと歯肉炎から歯槽膿漏になって歯が抜けてしまうと言われた。
解決法は歯間ブラシやデンタルフロスを使って食べ物を取り去る。
デンタルフロスを使って間もなく歯茎からの出血が止まった。
あれから寝る前の歯磨きにデンタルフロスは欠かさない。
おかげでいまだに歯は全部自分の歯だし、歯茎も健康になった。

先生、あなたのおかげで私の歯は救われました。
ありがとうございます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(化粧品)の記事画像
Burt's bees いいかもしれない
レンガではありません
同じカテゴリー(化粧品)の記事
 Burt's bees いいかもしれない (2009-02-24 05:02)
 届いた!ハンドクリーム (2009-02-12 20:26)
 レンガではありません (2008-04-02 20:25)
 緑茶化粧水 (2005-04-21 20:41)
Posted by kemmi at 23:19│Comments(4)化粧品
この記事へのコメント
私の場合は、
歯科でバイトしてた先輩が
「歯なんか磨かなくても、歯茎さえ磨いていればOK!」
と言われた話がずっと頭に残っていたので、
歯磨きが大嫌いなのに、いまだに自前の歯でいられてます。
子供の時は、30過ぎたらぜったい入れ歯になっていると信じていた。
でも今日、歯石を取ってもらい、
歯も歯茎も、(最近の人間にしては)奇麗だ、と言われました。
・・・逆に、今時の人間(若いとは限らない)が、
かなりひどい歯なんだなー・・・と、思ってしまいましたよ。
Posted by z0ra at 2005年06月17日 23:56
へえー歯茎が命だったんですね。
Posted by kemmi at 2005年06月18日 18:13
今回の歯医者さんにも言われたので、
とにかく歯茎をメインで磨きましょう!

こんな話も。
歯は昔から几帳面に磨いていたのに、
しょっちゅう虫歯に人。
歯茎にブラシが当たる感触が嫌で、
歯茎だけは徹底的に避けて磨いてたとか・・・。
どこかのエッセイマンガにのっていた実話です。
Posted by z0ra at 2005年06月19日 12:53
ためになりました。
そういえば今年行った日本の歯医者さんにも
歯茎の磨き方を指導されました。
Posted by kemmi at 2005年06月19日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
重曹で歯磨き粉
    コメント(4)