さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月21日

緑茶化粧水

114-1425_IMG.JPG

イギリスでは水分補給になるような化粧水をあまり見かけない。
多いのが化粧拭き取り用だ。
日本にいた時は無香料無着色、アルコールを含まない物で
安いヘチマコロンを使っていた。
なかなかいい化粧水がないと思っていた頃に友達が教えてくれたのが
手作り緑茶化粧水である。
作り方はいたって簡単。
冷ました緑茶50ccに小さじ半分ほどのグリセリンを加えるだけ。
保存料等を使用していないので一週間で使い切らなければならない。
口に入れるものだから害はないだろうと思い使い始めた。
それまで使っていた化粧水とそれほど変わらないのでもう1年以上使い続けている。
私の基礎化粧品はあとベビーローションを乳液代わりに使い、
夜はコエンザイムQ10の入ったニベアのナイトクリームだけである。
化粧落しはオリーブオイル。その他の化粧品といえば口紅だけ。
なんて安上がりなんだろうと自分でも思う。
以前知り合いが月の化粧品代が15000円と言ったのでビックリした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(化粧品)の記事画像
Burt's bees いいかもしれない
レンガではありません
同じカテゴリー(化粧品)の記事
 Burt's bees いいかもしれない (2009-02-24 05:02)
 届いた!ハンドクリーム (2009-02-12 20:26)
 レンガではありません (2008-04-02 20:25)
 重曹で歯磨き粉 (2005-06-17 23:19)
Posted by kemmi at 20:41│Comments(5)化粧品
この記事へのコメント
はじめまして。
2010年9月から結婚してイギリスのコーンウォールに住み始めました。
最近日本から持ってきた化粧水がなくなり、BOOTSなどで探してたのですが、イギリスではやっぱりないのですね。。。
BODY SHOPでも、日本とは商品が違い化粧水がないんです。。。
そこで、日本で作ってた化粧水を作ってみようと思ったのですが、エタノールが見つからず。。。
緑茶化粧水、私も作ってみます。
それから、母がふきなどを炊くときに使ってた重層が欲しいのですが、日本のような重層ってイギリスにも売ってますか?クッキー焼く用のbicarbonate of sodaならtescoで見つけたんですけど。
Posted by akiyo at 2011年01月18日 06:49
ひとつ質問し忘れました。
オリーブオイルのメイク落としは、どのようなオリーブオイルを使っていらっしゃいますか?
Posted by akiyo at 2011年01月18日 06:51
☆akiyoさま

はじめまして。
イギリスに住まれてまだ日が浅いようですね。
緑茶化粧水は簡単で安上がりです。
あとこちらのどのスーパーでも売られているSimpleのTonerは
香料もアルコールも入っていなくてお肌に優しいです。
怠け心が出たときに時々使っています。

重曹は薬局でSodium Bicarbonate B.Pを買っています。
Bootsにもあると思います。
探すのが結構大変なので店員さんに聞いたほうがいいと思います。

メイクは口紅をつけるだけなのでほとんどノーメークなのですが
一応メーク落としには食用のオリーブオイルを使ってます。

新しい場所での生活はわからないことばかりで大変ですよね。
そのうち落ち着かれると思います。
Posted by kemmi at 2011年01月19日 01:14
ありがとうございます。
今はイギリスの不便さに文句ばかりの毎日ですが、そのうち住めば都になるだろうと思い、ゆっきりいきたいと思います。
Posted by akiyo at 2011年01月25日 11:53
☆akiyoさま

私は習い事を手始めに少しずつ自分の行動範囲を広げていきました。
愚痴りたいことも多々ありますがいい所もいっぱいありますので
akiyoさんのペースで今までとは違う環境を楽しんでくださいね。
Posted by kemmi at 2011年01月27日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
緑茶化粧水
    コメント(5)