さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月11日

葡萄が使いたくて

2004.09.21c.JPG

三年目のアレンジ。
花を最小限にして葉っぱ類やドライフラワーを使い、渋めの花器を使う。
大き目の葉は巻いて変化をつけるというテーマだった。
葉っぱ類は近くの公園から失敬してきたものやヘレンが持ってきてくれたもの。
以前葡萄を使って見事に失敗してので再度挑戦。
今回はうまくいった。
クラスでクラスメートが変わった花や葉を使っていると
どこで手に入れたのか気になる。
お互いに尋ねたりするのだが、私が公園から失敬してきたと言うと
失敬してきたのではなくて借りてきたんでしょうと言って笑う。
みんな色々な所から借りてきているのだ。
以来みんなの合言葉は「借りてきた」。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
生命力
クリスマスアレンジ
Merry Christmas 2010
ホクシア
カラー
クラシックリリー
同じカテゴリー()の記事
 生命力 (2012-01-25 23:06)
 クリスマスアレンジ (2011-12-26 05:49)
 Merry Christmas 2010 (2010-12-25 22:53)
 ホクシア (2010-04-17 04:26)
 カラー (2009-03-27 20:07)
 クラシックリリー (2009-03-23 20:05)
Posted by kemmi at 05:36│Comments(2)
この記事へのコメント
これまでブーケやなんか見て思っていたのですが、
「まとまった」かんじに仕上げるのがイギリス風アレンジフラワーのようですね。
日本の生け花とは、根本が違う感じがします。
・・・とすると、日本のアレンジフラワーは
生け花に近いのかも??
(母がガーデナーなので、花の本をたくさん見てるんです。
 でも「見てるだけ」。ホント、ナマ言ってごめんなさい)
Posted by z0ra at 2005年06月11日 17:39
その通り!だと思います。
基本的には円、楕円、三角とその形に花を生けていきます。
現代的なものになるとその形は少し崩しますけど。
日本から剣山を買ってきたので生け花にも挑戦したいのですが
生け花は勉強したことがないのでいざやろうと思うと難しいですね。
Posted by kemmi at 2005年06月12日 07:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
葡萄が使いたくて
    コメント(2)