さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年03月20日

新しい環境

新しい環境
忙しい母の日が終わったので今週はお休みをもらった。
今週に入ってから気温も上がり今年初めて外で洗濯物を干せた。
春がやってきたようだ。

夫は今週から新しい職場で仕事を始めている。
長年勤めていた会社がこの不況もあって支店を閉めることになったからだ。
支店が閉まることはもう1年以上も前からわかっていた。
支店は今月一杯で閉鎖。
夫は何とか同じ系列の会社に採用された。
でも6週間は試用期間で給料も少なくなる。
時間も昼過ぎの3時から夜の11時までといい条件とは言えない。
しかし他の会社もどんどん潰れて職を失う人がいっぱいなので
贅沢は言えない。
実は車を買ったのもこの会社へ通勤するため。
夫は免許を持っていないので運転手はもちろん私。
今までとは仕事が違うので覚えるのが大変そうだ。

今週は私がお休みなので睡眠も十分取れるが
来週から私の仕事が始まるとすれ違いの毎日になってしまう。
朝6時から仕事の私は昼過ぎに仕事を終えて家に帰る。
それから夫を仕事に送り届けて夜11時にまでに迎えにいく。
帰ってくるのは11時半頃で私はそれからすぐ寝て
朝は5時前には起きなければならない。
私の睡眠時間が2時間近く削られてしまう。
ここ1年くらいは何とか私も頑張れると思うのだが
それ以上は自信がないので夫に一つ提案した。
1年の間に夫が免許を取ること。
車はもうあるのだから免許さえあれば夫は自分で仕事に行き
私は十分な睡眠を取れるようになる。

週末しか二人で夕飯を食べられなくなる。
でも私が食べたいものが作れるのでそれはそれでいい。
一つ困ったのが晩酌ができなくなったこと。
グラス一杯のビールかワインでよかったのに・・・
夫は週末なら浴びるほどお酒を飲んでいいからと言ってくれた。

そんな大酒のみではないけれどささやかな一日の楽しみだったから・・・

とは言ってもまずは6週間が過ぎてみないとわからない。
不採用になるかも知れないし、夫がこの会社を嫌になるかもしれないし。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
ご主人様のお仕事の為に、車を購入したんですね。
kemmiさんは偉いです!
日本の春は新しい環境の季節。ご主人様も新しい仕事や
環境に慣れるまで大変でしょうが、kemmiさんの協力を
支えに頑張って欲しいですね。
私も昨年8月に、全く畑違いの業種に転職しました。
四十代半ばでのチャレンジャーです。
無我夢中で過ごして8ヶ月。速かったー・・・!
今では何とか成果を表し、5年いるような態度の大きさです!
成せばなる、成さねばならぬ、何事も。なんて・・・。
ご夫妻を遠くから応援していますね。
因みに、娘も4月から小学校に入学です。
Posted by kusu at 2010年03月21日 00:12
晩酌ができないのはつらいですね。
お酒を飲む事もそうですが、飲みながらの会話の時間って大きいです。
そして生活のリズムが変わるのはかなり身体にこたえますね、kemmiさんもダーリンも無理して体調を崩す事のないように気をつけてください。
....ああ、そうだクッキーにもなかなか会えなくなりそう.......?
Posted by TSU at 2010年03月21日 11:54
☆kusuさま

車購入の発端は夫の新しい仕事でしたが
私が自転車通勤するものだんだん大変になってきたなど
いろんなタイミングでした。
やはり年齢と共に新しいこと新しい環境に慣れるのは大変そうです。
でも頑張るしかないですね。
kusuさんはあれから8ヶ月も経ったんですね。
すごいです、尊敬します。
娘さんも今年から一年生なんですね。
大きくなりましたね。


☆TSUさま

日本では晩酌はしていなかったのですが
イギリスでは食べながら飲むような場所がなくて晩酌を始めました。
生活のリズムが変わってしまうので慣れるまでちょっと大変ですが
大丈夫でしょう。
クッキーにはなるべく寄り道をして会いに行きたいと思います。
Posted by kemmi at 2010年03月21日 23:14
お花が鮮やかできれいですね。うちの庭にも咲いてきました。これがあると春が来た!という感じです。
旦那様、免許をおとりになるといいですね。こちら日本と違って自動車学校に行かなくてもいいようですね。(日本でも、試験にパスする自信があれば、行かなくてもいいのかな?)私は免許はあるものの全くのペーパーなので人のことは言えませんが。
Posted by ぽん at 2010年03月23日 01:46
☆ぽんさま

イギリスもようやく春がやってきましたね。
夫は今新しい仕事に慣れるのが精一杯のようなのですぐとはいきませんが
1年ぐらいの間に何とか免許を取ってほしいですね。
若い頃はバイクに乗ってたそうなので大丈夫ではないかと。
ただ割りとパニックになりやすい人なので運転に向いているのかな?
ちょっと疑問です。
Posted by kemmi at 2010年03月23日 05:02
日本もイギリスも仕事出来ても働く場所が無い。
早く笑顔があふれる世の中になって欲しいもの
ですね。今年卒業した若者達。でも働く場所が
無くて留年して来期にかける人も出始めている
そうです。家族が寄り添い今日の出来事を笑顔
で語る夕食時。ささやかな幸せが一番大切だと
つくづく思います・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2010年03月23日 09:43
☆北の旅烏さま

イギリスでは今年に入ってから1週間ほどニュースで
景気は回復しつつありますとまるでサブリミナル効果のように
繰り返されていましたが
いったい何が回復しているのだと思いましたが
その後はどこどこの会社がつぶれて失業者が何人出ると
そんな毎日であのニュースは何だったのだろうと思いました。
健康で仕事ができるだけでも本当に感謝しなければ生けませんね。
Posted by kemmi at 2010年03月24日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新しい環境
    コメント(7)