さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年08月15日

照れずに

数日前働くスーパーで見覚えのある男性が買い物に来ていた。
すぐに思い出せなかったのだが夫の会社の同僚だと思い出した。
何回かパーティーなどで会ったことがあった。
彼は奥さんと一緒に買い物に来ていた。
声をかけると私のことを覚えていてくれた。
彼も夫と同じラグビーチームを応援しているので
ウエンブリーに決勝戦を見に行くのかとたずねるともちろんと言う。
奥さんも三人の娘さんもみんな行くのですごくお金がかかるのよと言っていた。
奥さんは気さくでとても綺麗な人だった。
家に帰って夫に2人に会ったことを話した。
そして奥さんはフレンドリーでとても素敵な人だったと言った。

翌日夫が仕事から帰ってきて同僚と昨日私に会った話になったと聞かせてくれた。
私が彼の奥さんがとても素敵な人だったと言っていたと伝えたら
「そりゃそうさ、だから僕は彼女と結婚したんだ」と言ったそうだ。
こんなことが照れずに言えるのがなんだかいいなと思った。
きっと日本の男性なら本当はそう思っていても
照れくささと体裁とでこんな風には言えないんだろうなと。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
kemmiさま
自分の奥さんのことをふつうに自慢する男の人っていいですよね。
まあ、ことさらに褒めなくてもいいですけれど、照れからか、何からか、必要以上に謙遜して、逆に悪口みたいになっちゃってる人って日本人には結構いますね。
聞いてる方はすごくいやな気分になります。
Posted by TSU at 2009年08月15日 18:20
☆TSUさま

日本の男性は素直に褒めるのはかなり勇気のいることだろうと思います。
身内に対しても謙遜してしまうところがありますよね。
私も何かで褒められた時いえいえ私なんかと謙遜してしまうところがあって
やっぱり日本人だなと思ってしまいます。
素直にありがとうと言うように心がけています。
Posted by kemmi at 2009年08月16日 03:53
日本の女性も苦手なようです。
国民性なのかしら?

私は、相方に惚れている とか 尊敬している とバシバシ言っています(笑)
夫を尊敬していると言っている(思っている)のさむさん位と同僚(男性)に言われました。
Posted by さむ at 2009年08月16日 10:13
激しく同調します・・・
自分は自慢まではしないけど自慢の相方です^^
やっぱ照れるのは日本人ならではかなぁ・・・
Posted by よっちゃん at 2009年08月16日 10:38
☆さむさま

謙遜することがいいことだと学んでしまうと
なかなか難しいですよね。
でも誰に何を言われても今のままのさむさんがいいと思います。


☆よっちゃん

自慢の相方さんですか、いいですね。
でもやっぱり照れちゃいますよね。
さり気なく言えるといいですね。
Posted by kemmi at 2009年08月17日 02:21
kemmi様

ご無沙汰いたしております。
「愚妻」「愚息」「愚妹」・・・
「うちの宿六」
どうも、日本ではこういうのが定型句なようで。
実のところ、自分をけなす口調なんですけど、家族を引き合いにするのがなんとも・・・ちょっとずるいかも。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年08月17日 22:04
☆冬野さま

日本語にはこんなにもと思うくらいへりくだる言い方があるんですね。
あまり使いたくないですね。
Posted by kemmi at 2009年08月18日 13:28
私も夫から一度たりとも他人のいる前で褒められた
ことはありません。
でも、けなされたことは数多く・・・
先日、お盆でうちの実家に帰省していた時にも
カチン!ときたばかりです。
別に褒めてくれなくてもいい、
でも、けなすようなことも言わないで欲しいです。

あ”-、なんか、また思い出しました・・・
Posted by bluemoon at 2009年08月18日 22:38
☆bluemoonさま

それは淋しいですね。
心の中では自慢に思っていても素直に出せないのでしょう。
日本男性には素直に褒めることはかなり勇気のいることなのかな?
Posted by kemmi at 2009年08月19日 02:10
え~~と、女房誉められるとストレートに喜んじまう方でして……。
blogで「カミさん」と呼んでいるのも、日本語での妻の3人称ではかなり持ち上げた語法だからなんです。
「山の神」のなまった語ですから、ちょっと畏怖が入ってるんですけどね…。
カミさん自身は、目の前で小生が女房自慢するのを聞くのは、どう思ってるんでしょうねぇ。
Posted by 壇那院 at 2009年08月19日 23:15
☆檀那院さま

奥様褒められて絶対に嬉しいですよ。
檀那院さんのお気持ちはきっと奥様に伝わっていますね。
Posted by kemmi at 2009年08月20日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
照れずに
    コメント(11)