さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月22日

今朝驚いたこと

今朝早出で職場に向かっていた。
ようやく夜が明けた早朝5時半頃、自転車を走らせていた
公園内の遊歩道、前方に何か大きなものが。
近づいていくとどうやら人のようだ。
私のほうに足を向けて横たわっている。
見えているすねは異常に白い。
具合が悪くて倒れたいるのだろうか?
それとももうお亡くなりになっている?
様々なことが頭をよぎる。
自転車を降りて恐る恐る近づいてみると若い男の子だ。
声をかけようと顔を覗き込んだらいびきをかいていた。
どうやら明け方まで遊んでいて寝込んだらしい。
行き倒れではなさそうだったので声をかけるのをやめた。
しかしよくアスファルトの上で寝れるものだ。
それもど真ん中。

私の数時間後に同じ道を通ってきたスーにその話をした。
「私が来るときはだれもいなかったよ。
その前に雨も降ったからそれで起きたんじゃない」と言って笑っていた。

以前、日本で夜中に見た酔っ払いは電話ボックスの隣で寝ていた。
靴を脱いでちゃんと揃えて。
この時も私は自転車に乗っていた。
夏の札幌だった。
家についてから心配になったので警察に電話した。
もし事件性があれば連絡をすると言われたが何もなかった。
やっぱりただの酔っ払いだったようだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
こんにちは~

札幌 なまら寒いです

以前 新聞配達で行ったマンションで
宅配ボックスの中に入って寝ていた人を見た時は
もう~~びっくりしました

スキーなどを入れる大きなサイズのところでしたが
さすがに足ははみ出していました 

【見えているすねは異常に白い。】
kemmiさんは
日本じゃなくイギリスなんですものねぇ。。
Posted by ターン at 2008年08月23日 20:04
kemmi さま

早朝出勤なんですね。
これから寒くなるのでお気をつけ下さい。

それにしても酔って道で寝るとは・・・
私は、外で飲むと全く酔いません。
酒量も少ないのかも知れませんが
家に帰ったとたんキューパタンはありましたが・・・

何もかも忘れてこのように寝られるのも幸せかな?

ただ目撃した方にとっては災難ですね(笑)

ターンさんの目撃も凄い!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年08月24日 17:39
繁華街を通っての通勤なので、このテの光景は良く見ます。
毎度気になるんですよ。
若い頃、1回だけ、警察に電話したことがあります。
完全に酔っ払いのおっさんでしたけど、急性アル中が心配されるような状況だったので、声をかけたんです。
結局、トラ箱行きになったおっさんが、病院に担ぎ込まれる事は無かったようです。
Posted by 壇那院 at 2008年08月24日 21:01
☆ターンさま

ターンさんの目撃はすごいですね。
通路や道路の真ん中で寝るよりは気を使った寝方ですね。(笑)

イギリスも寒くなっているんですよ。


☆クッキーママさん

新しい部署の早出は以前より1時間早いのです。
早起きは辛いですね。
私は良く飲みましたが、寝たことはありません。
本当にターンさんの目撃はすごいですね。


☆檀那院

やはり酔っ払いは万国共通ですね。
せめて人に迷惑をかけないで飲んでほしいですね。
Posted by kemmi at 2008年08月24日 22:57
kemmi さま

オリンピック旗はロンドン市長に渡されました!

良くても悪くても大変ですね!
Posted by クッキーママ at 2008年08月24日 23:28
☆クッキーママさん

4年後はどうなっていることやら・・・
今年の夏は(も)雨ばかりで気温も上がらなかったので
夏のオリンピックになるのか心配です。
Posted by kemmi at 2008年08月25日 01:19
酔っぱらっての大胆行動・・・。
もう時効ですが、若い頃友と飲みまくって
工事作業現場の赤い電球を一個持ち帰った
ことがあります。(^^;)それは何十年の
歳月を経て現在も使用可です。
また捨ててあった(?)置いてあった(?)
一方通行の標識もテーブルとして使っていた
こともありました。なはは・・・(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年08月26日 09:13
☆北の旅烏さま

北の旅烏さんは面白いことをなさっていたんですね。
工事用の赤い電球と標識。
今はもうやってませんか?
Posted by kemmi at 2008年08月26日 20:50
今はもうやってませんか?
はい!きっぱりと・・・。
でも、心が疼く事多々。(^^;)

当時は電線を巻いておく木製の軸をテーブルに
するのが流行っていたり、直径50cm位の
消毒液を入れるグリーン色の大型瓶に
ドライフラワーを入れて部屋に飾っていました。
借りていた部屋のフローリングを大家さんに
断ってグリーンに塗り替えていました。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2008年08月27日 09:21
☆北の旅烏さま

今はやられてないと聞き安心しました。
そのお部屋を拝見してみたかったです。
Posted by kemmi at 2008年08月28日 02:28
kemmi さま
旅烏さま

旅烏さまの若かりし頃のお話しいいですね~
青年がフローリングを塗り替えるなんて素晴らしい!
やはり美的感覚が我が子とは違っています(笑)



木製の軸をテーブルに・・・
実家にもありました。
松の木の下に置き、夏の暑い日、
しょっぱい鮭をおかずに冷たいお茶をかけた
お茶漬けをそこで食べた事を懐かしく思い出しました。
Posted by クッキーママ at 2008年08月28日 20:44
☆クッキーママさん

クッキーママさんの実家にも木製の軸があったんですね。
松の木の下で食べたお茶漬けは美味しい思い出ですね。
Posted by kemmi at 2008年08月29日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今朝驚いたこと
    コメント(12)