さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月06日

A small gift

A small gift
お休みで家に居たら玄関をノックする音。
出てみると「ギフト(贈り物)です」と小さな箱を手渡された。
開けてみると電気消費量が少ない電球。
イギリスは圧倒的に白熱灯が使われている。
それに変わって蛍光式のものが環境を考えているということで
数年前から店頭に並んでいた。
何度か手に取ったが買うまでにはいかなかった。
無料で配布して新しい電球を浸透させようという思惑。
なかなかいい手を考えたものだ。
どんなものか早速使ってみよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス)の記事画像
うるう年(リープ・イヤー)
洗礼式
歯医者さんごっこ?
落書きアート
ホリデー真っ只中
高ーい!
同じカテゴリー(イギリス)の記事
 うるう年(リープ・イヤー) (2012-03-01 05:19)
 暴動 (2011-08-10 22:36)
 理解できない (2011-03-04 22:40)
 洗礼式 (2010-03-15 05:59)
 歯医者さんごっこ? (2010-02-02 02:49)
 落書きアート (2009-10-26 19:02)
Posted by kemmi at 01:21│Comments(4)イギリス
この記事へのコメント
kemmi さま

無料で配布とはイギリスも太っ腹!(笑)

我家も殆んど、この電球に変えました。
ただお値段が高くて一度には無理でした(^^;)

とても長持ちし、明るさも白熱灯より明るいので
ワット数を減らす事が出来ます。
電気料金に目立った変化はありませんが・・・(笑)


全く違う話ですが明るい話題!

「ABBA(アバ)」のアルバムが英国の週間ヒットチャートで再び1位。
最も古いヒットアルバムの記録を更新した。
と書かれていました。

kemmi さんがロンドンで観て来られた 「マンマ・ミーア」が
映画化されてそれが再びヒットに繋がったらしいです。

映画館には中々行けないのでDVDになるのをまちましょう~(笑)

私の持っているアルバムは「Arrival ABBA」で1976年。
私も若かった~
Posted by クッキーママ at 2008年08月06日 03:13
ささやかな贈物で大きな節約。

白熱灯のオレンジの灯りが好きなのでまだ使って
いませんが日本のメーカーもこれに倣い各家庭に
試供品としてプレゼントして欲しいな。
値段も高額ですし・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年08月06日 12:14
点けっぱなしの場所は、電球型の蛍光灯に交換しました。
相方の書斎を蛍光灯色(こちらの方が明るい)にしたら大層不評で、リビングは白熱灯色にしました。
トイレとかのような、しょっちゅう付けたり消したりする場所は、蛍光灯の寿命が短くなり白熱灯が良いと聞いたので、はずした白熱灯はしまってありますが、なかなか日の目は見ません。
電球型蛍光灯は、最近少し安くなった気がします。
Posted by さむ at 2008年08月06日 22:45
☆クッキーママさん

イギリスの冬は暗く、一日中電気をつけていると白熱灯はあっという間に切れてしまいます。
長持ちするならいいかも知れないですね。

アバの曲はずいぶんラジオから流れていました。
映画のおかげもあってまた売れたんですね。
映画は舞台に忠実な形で作られていました。
思わずクッキーママさんの口からもアバの歌が・・・


☆北の旅烏さま

私も実は白熱灯が好きなので日本で一人暮らししていたときは
すべて白熱灯にしていました。
ただでくれたらやっぱり使ってみますよね。
なかなかアイディアだと思います。


☆さむさま

みなさんいろいろとこだわりがあるんですね。
電球型蛍光灯も昔より良くなっているんでしょうね。
居間のが切れたら試してみようと思います。
Posted by kemmi at 2008年08月07日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
A small gift
    コメント(4)