さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年03月15日

洗礼式

洗礼式
今日は夫の姪の赤ちゃんの洗礼式だった。
以前夫の友達のお子さんの洗礼式に参加したが
教会が違うとやり方も多少の違いがあるようだ。
日本だとお葬式が宗派によって違うようなものだと思った。

式中に何曲かの賛美歌を歌うのだが私には縁のないものばかり。
夫も教会へは特別のことがない限り行かないので
誰もが知っているもの以外の賛美歌は歌えない。
2人で賛美歌の本を開きながら周りの歌を聴いていた。

赤ちゃんの額に聖水をかけて洗礼が終わった。
今日は日曜日だったので普通のミサの参列者もいて
牧師様の周りに膝まついて小さく割られたパンを頂き
そのあとワインを頂いていた。
前に参加した洗礼式ではなかったことなので
ものめずらしく見ていた。
参列者がワインを頂いているのを見て夫が
私たちの神前結婚式を思い出したのか
神道でもお酒を飲むよねとささやいた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス)の記事画像
うるう年(リープ・イヤー)
歯医者さんごっこ?
落書きアート
ホリデー真っ只中
高ーい!
モールの建物
同じカテゴリー(イギリス)の記事
 うるう年(リープ・イヤー) (2012-03-01 05:19)
 暴動 (2011-08-10 22:36)
 理解できない (2011-03-04 22:40)
 歯医者さんごっこ? (2010-02-02 02:49)
 落書きアート (2009-10-26 19:02)
 ホリデー真っ只中 (2009-08-20 02:03)
Posted by kemmi at 05:59│Comments(2)イギリス
この記事へのコメント
初めてカキコさせてもらいます。よろしくです(^^)日本だとお宮参り・・・イメージ違いすぎですけど親の心情は同じですね~。今オリンピックのスケートの不正を隠し撮りしたバンキシャやNBCの動画が話題になってますけどそちらでは何か話題になってますか?よかったら教えて下さい!
Posted by ハリー at 2010年03月15日 20:33
☆ハリーさま

はじめまして。
日本では洗礼は珍しいですよね。
日本ではどうしているのと聞かれてお宮参りを思い出しました。
親が子を想うのは万国共通ですね。

こちらでは冬のオリンピックはあまり盛り上がっていませんでしたので
不正の件もたぶんニュースになっていません。

こちらで今ニュースになっているのは十数年前に
2歳児が10歳の男の子に殺された悲しい事件がありました。
成人になった加害者が名前など全て変えて出所するようなのですが
反対派と加害者のプライバシーを守るべきと言う擁護派が
毎日のようにニュースをにぎわせています。

またよろしかったらのぞいてい見てください。
Posted by kemmi at 2010年03月15日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
洗礼式
    コメント(2)