さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年03月23日

エコ洗剤、オレンジ水

イギリスは金曜日からイースターのお休みで
普通の人は月曜日まで4日間のお休みである。
しかし私はスーパー勤めなので今回は金曜日と日曜日だけ。
今日はヨークへ日帰りバス旅行に行く予定だったが
天気の悪いイースターなので客が集まらず旅行はキャンセルになってしまった。
今日はどこもほとんどお休みなので夫とおとなしく家にいることにした。

さてそんな中リサイクルをかねてオレンジ水を作ってみた。
エコ洗剤、オレンジ水
オレンジにはリモネン、レクチン、クエン酸という
汚れ落としの成分が含まれているそうで自分で簡単に作れるので
試してみた。
綺麗なオレンジの洗剤ができた。
作り方はいたって簡単。
エコ洗剤、オレンジ水
私はまず試しに350CCのお水にオレンジ1個分の皮を入れ
15分中火で煮て最後に塩を少量加えてミキサーで攪拌。
こしてスプレーの容器に入れて冷蔵庫で保管。
4週間ほどもつそうである。
ミキサーの無い場合は多めにオレンジの皮を入れて
煮出した湯だけでも汚れ落としの成分が出ているそうだ。

頑固な油汚れは無理だがちょっとした油汚れは取れるそうなので
私は一日の終わりにレンジ周りをスプレーしている。
オレンジの香りがいい。
湯あかにいいそうなのでお風呂洗いにも使ってみる。
日持ちがしないので冷凍して使いたい分だけ解凍する方法もある。

市販されている洗剤に比べれば洗浄力は落ちるけど
ただのゴミにせず使えるものを使うのはいいと思う。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
初めまして。2ヶ月ほど前からお邪魔させていただいていました。私はブリストルに住んで4ヶ月です。

オレンジの洗剤、いいですね。オレンジの香り、そして美しい色!これは早速まねっこさせていただきます。
Posted by おゆり at 2008年03月24日 23:45
お店でもオレンジ配合の洗剤が出回っています。
使った後の香りが素敵で家でも愛用しています。
手作りのスプレーいいですね。(^^)
今度試してみようかな?と思ってます。
Posted by 北の旅烏 at 2008年03月25日 08:16
作り方をのせていただいたので今度オレンジを買ったら私も作ってみようと思います。洗剤というよりジュースみたいですね。オレンジの皮はお風呂にいれても香りがよさそうだな。
Posted by ぽん at 2008年03月26日 04:49
☆おゆりさま

はじめまして。
ブリストル、名前は聞いたことがありますが・・・
夫も行ったことがないそうです。
先ほどブログにお邪魔しました。
素敵な所にお住まいですね。

オレンジの洗剤、凄いとは言えませんが
香りが良くて、さっぱりした気がします。
まねっこしてみてください。


☆北の旅烏さま

このリサイクル洗剤、香りがいいですよ。
ミキサーが無くても簡単ですからお試しを。


☆ぽんさま

なかなか春がきませんね。
オレンジの皮はお風呂に入れると身体が温まるそうですよ。
洗剤にもなるし、漢方薬にもなるしオレンジの皮はえらいですね。
Posted by kemmi at 2008年03月26日 06:24
はじめまして
いつも読ませていただいてましたが読み逃げばかりしていました。すみません
今日はこのオレンジ水に一目惚れしてしまい、寄らせて頂きました
毎日伊予かんや甘夏かんを食べてるところですのでその皮でさっそく作ってみますね
プラスチック類についた汚れとか落ちそう、出来上がりが楽しみです。
Posted by 山羊 at 2008年03月29日 14:38
kemmi さま

風邪でダラダラと一週間過ごしてしまいました。
それでもお風呂洗いなど、家事は休んでいてはくれません(笑)
この洗剤なら気分も良さそう~
私も作っていますね!

昔はオレンジの皮もオレンジピールは買わないで
作っていましたが、他にこのような使い方があったなんて・・・
オレンジを買ってこなくては~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月29日 14:38
☆山羊さま

はじめまして、ようこそ。
実は私も時々お邪魔させていいただいてて読み逃げしていました。
素晴らしいソープカービングを拝見したりみかんちゃんを見せていただいたり。

オレンジ水は凄い洗浄力とはいえませんが使用後の香りと
さっぱり感がいいです。
あとリサイクルなところもいいですね。


☆クッキーママさん

風邪はもう大丈夫ですか?
と言っても家事は誰かがやらないとたまるばかりですもんね。
本調子になるまで目をつぶって元気になったらぼちぼちやってください。
オレンジ水、さっぱりした感じが好きです。
Posted by kemmi at 2008年03月30日 01:17
オレンジスプレー作ってみましたよ〜。
香りが優しくてとても気に入っています。
ミキサーが無く煮出しただけなので色的には
ずいぶん薄い気がしますが香りが素敵です。
ありがとう!♪(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2008年04月11日 10:22
☆北の旅烏さま

試されましたか。
本当にいい香りでしょう。
煮出しただけでも香りは十分残っていると思います。
エコ仲間ですね。(笑)
Posted by kemmi at 2008年04月11日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エコ洗剤、オレンジ水
    コメント(9)