さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年02月28日

停電と地震

昨日は新しい洗濯機が来た。
朝、7時から夕方7時の間に届く予定だったので
朝7時から起きていた。
9時頃配達会社から電話があって1時から5時の間に届くとのこと。
1日中待って4時にまた電話であと一時間くらい。
結局洗濯機が届いたのは5時20分前。
お払い箱の洗濯機を持っていってもらう時に夫が
これはまだ7ヶ月しか使っていないんだと買ったお店の名を出すと
届けに来た夫婦は僕たちもあそこにはやられたよと教えてくれた。
何の電気製品だったか聞き忘れたのだが
保障期間中に5回も修理しても直らなくて最後には返金してもらったと。
でもそこまでたどり着くのに時間とエネルギーを使ったと言っていた。
もうあのお店では何も買わないとお互い言い合った。

その後、早速洗濯をした。
夫と二人で何度もちゃんと動いているか確かめた。
ちゃんと動いている。
さて夕飯の支度をはじめた7時頃突然家の中が真っ暗になった。
ブレーカーが落ちたかと思ったが台所の窓から見えるご近所も
真っ暗になっていたので停電だとわかった。
直ぐにろうそくを灯した。
夫は玄関から外を覗いて近所の様子を子供のように興奮して見ていた。
30分くらいははしゃいでいた夫も飽きてきた。
まずいことに我が家のコンロは電気。
料理ができない。
8時半まで電気が回復するか待ったがだめだったので
卓上のガスコンロを出してお湯を沸かしカップ麺の夕食となった。
9時頃にようやく電気が戻った。
イギリスに来てこんな長い停電は初めてだった。
そしていかに私たちの生活が電気に頼っているか実感した。

12時頃にベッドに入って眠りに落ちかかった頃
夫が飲み物を飲みに一階へ降りていった。
その後突然ベッドが横揺れした。
飛び起きて地震だよと夫に叫んだが夫は何も感じなかったと言う。
イギリスには地震が無いから私の勘違いかと思いそのまま寝た。
しかし地震だったのだ。
今朝近所に住む友達が地震があったよねと電話をくれた。
東海岸で大きな地震があったそうでここも揺れたのだった。
ニュースで見るとイギリスでは25年ぶりの大きな地震だそうだ。
地震が怖いといっていた夫だったが全く感じなかったようだ。

今日お昼頃に買い物に出かけて帰ってくると
昨日盗み撮りをさせてもらったご近所のナンシーおばあちゃんに会った。
昨日の停電は大丈夫でしたかとたずねると
「ちょうど夕飯を食べるときだったので一人でろうそくを灯して食べたわ。
映画を観ながらその主演男優ジョージ・クルーニとデートするつもりだったのに
一人ぼっちの夕食なって残念だったわ」といたずらっぽく笑った。
彼女に会うたびいつも幸せな気分にさせてもらう。
彼女みたいに年をとっていけたらいいだろうなと思う。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
☆Kemmiさま

早速のコメントありがとうございました。
うれしいです。
花が咲いていると・・・ブログの中でもかまわず、ホイ!
~話かけてしまいます。

でも、これも“ご縁”とあきらめて、時々お付き合いください。
けさは、Kemmiさんが、この記事を書かれた頃起きました。
イギリス時間が分かるように、後ほど計算いたします。
日本の夜11時が、イギリスのお昼2時~でしたね。

*このおばあちゃま、素敵ね!
*ジョージクルーニ、、、これを、今回は(イギリス。イギリス!)
 そう思いすぎて、ジョージ・クルー2(=ツー)と読んでいたの。冗談でなく・・・今日は、気をつけなきゃいけない日です。

*では、また。See you!と言うのかな?
Posted by suka(スカーリング) at 2008年02月28日 05:48
kemmi さま

sukaさんとここで逢うとは~(笑)

洗濯機、また途中で止まったかと思い心配しながら読みました!(笑)
配達時間もずい分悠長ですね~
何処にも出かけられない、トイレにも・・・(笑)

普段気にしないで生活していて停電なると全てが
電気で動いていたんだと気付かされますね。

4年程前、大型台風で長時間の停電を経験しましたが
ガスコンロに点火したくてもマッチもライターも無い。
パソコンも電話も使えない。
携帯は受電していなかったので今にも切れそうで使えない。
外は大雨と強風で出られない。

暗いので本も読めない!
学んだ事は各サイズの乾電池を用意しておかなければと・・・。

男性は地震の反応が鈍いのでしょうか?
夫も気のせいだと言いますがテレビの速報で私の勝ち!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年02月28日 10:39
☆sukaさま

こんにちは。
日本とイギリスの時差は9時間です。
サマータイムが始まると8時間になります。

私はカタカナとローマ字が苦手です。
よく読み違えて自分でびっくりします。

このおばあちゃんはとっても素敵です。
引っ越してきた時に我が家の窓の所に左右に動く人物を発見。
その人影がなくなって外に出てい見ると我が家の窓のさんが綺麗に掃除されていたのです。
その人影はこのおばあちゃんでした。
彼女のおかげで我が家の通りはいつも綺麗。
引っ越してきて1年経ってからこのおばあちゃんにお礼を言うことができました。


☆クッキーママさん

今洗濯していますが、泊まったらどうしようと不安になります。

本当に我が家はすべて電気。
ガスボイラーも電気がないと動きません。
乾電池とろうそくは常備してあったので良かったのですが
情報が全く無くて小さなラジオがあればよかったねと話していました。

本当に男性は鈍感でしょうか?
私は夫が肉の付き過ぎでわからなかったのかもと思っています。(笑)
Posted by kemmi at 2008年02月28日 20:13
地震びっくりしましたねー。うちは2人して寝ぼけ眼で「なんだなんだ??」でも、またすぐ寝ちゃいました。こっちにも地震あるんだなあ、と改めて思いました。火山ないのにね。数年前にもあったそうですね。
洗濯機の話、うちの夫にもしましたが、ひどい話だなあと言っていました。うちも今ひとつ電化製品を買おうとしてますが、そのお店は避けますね。
Posted by ぽん at 2008年02月29日 02:17
☆ぽんさま

地震だとは思ったのですがイギリスは地震が無いはずだと思って寝てしまいました。
地震も停電もイギリスに来てはじめて体験しました。

電気製品、コメットは絶対避けてくださいね。
Posted by kemmi at 2008年02月29日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
停電と地震
    コメント(5)