さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年11月27日

洗礼式

洗礼式
日曜日はアイラちゃんの洗礼式に出席した。
6ヶ月になったアイラちゃんは愛くるしい赤ちゃんだった。

この日はアイラちゃんの他にも2人の男の子も洗礼を受けた。
神父様に抱かれて聖水を頭にかけてもらう。
洗礼式
アイラちゃんは始終ご機嫌だった。
両親の心配はこの時に子供が泣き出すことみたいだ。
洗礼式
神父様もアイラちゃんを褒めていた。

2番目の男の子は1歳前という感じだった。
この子は頭に聖水をかけられたときにワッと泣いてしまった。

3番目の男の子はもうしゃべっていたので2歳近いようだった。
人見知りも始まっているようで神父様の腕には行きたがらない。
変わりにお父さんに抱かれると「マミー、マミー」と言って泣く。
結局お母さんが抱きかかえて神父様が聖水をかけると
「頭がぬれたよー。頭がぬれたよー」と泣きながら繰り返していて
参列者の笑いを誘っていた。

洗礼式の後はイギリスではお決まりコース、パブへ。
大きな広間で軽いスナックをつまみながらのパーティー。
宴も半ばになった頃、アイラちゃんのご両親から参列者へ感謝の言葉。
そしてもっともお世話になった4人に感謝したいと言って
それぞれの両親、アイラちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんたちを
ステージにあげて感謝の品を渡していた。
心温まる演出だと思った。

初めて参加した洗礼式だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス)の記事画像
うるう年(リープ・イヤー)
洗礼式
歯医者さんごっこ?
落書きアート
ホリデー真っ只中
高ーい!
同じカテゴリー(イギリス)の記事
 うるう年(リープ・イヤー) (2012-03-01 05:19)
 暴動 (2011-08-10 22:36)
 理解できない (2011-03-04 22:40)
 洗礼式 (2010-03-15 05:59)
 歯医者さんごっこ? (2010-02-02 02:49)
 落書きアート (2009-10-26 19:02)
Posted by kemmi at 22:15│Comments(9)イギリス
この記事へのコメント
写真、ありがとー!
どんなふうにやるのか見たことなかったんだ!
まさか、洗面台のよーな特設ステージを作るとは。・・・びっくり。
Posted by z0ra at 2007年11月27日 22:58
☆z0raさま

私も初めてでなかなかいい経験でした。
撮影禁止でなくて良かった。
Posted by kemmi at 2007年11月28日 06:06
kemmi様 おはようございます

私は、キリスト教徒では、ありませんが、過って、我が家
が、キリスト教徒であった時代がありました。

明治時期に、
伊達市の日本キリスト教会、室蘭市の日本キリスト教会
が、創設された時の創設者の一人が私の曽祖父です。
淡路三原郡から、曽祖父の経営する農場に牧夫として、
雇われ、その後、樺太に渡られて、成功を収めた増田
大吉氏の自伝の中に、私どもの家が、熱心なキリスト教
信者であったと書かれているのです。

我が家には、聖書なども残っているのですが、私の母は
神社の娘、私が育った環境は神社の中でした。
何時の間に、キリスト教から神道に変わったのか、不思
議でなりません。
私「邯鄲のゆめ」にとっての謎の一つです。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年11月29日 11:27
☆邯鄲のゆめさま

興味深いお話ありがとうございます。
いつの間に神道に変わったのでしょうか?
それを紐解いていくのも面白いかもしれませんね。
Posted by kemmi at 2007年11月30日 07:07
kemmi さま

映画の「ゴッドファーザー」にこのようなシーンが
あったような気がしましたが・・・
私は宗教は特にないのですがこのようなシーンは
身が引き締まる気がしますね。
これからの人生幸多かれと祈りたい気持ちです。
Posted by クッキーママ at 2007年12月08日 21:48
☆クッキーママさん

私もこのような儀式に参加したのははじめてでした。
それも宗教のものなので緊張しました。
でも神父さんのお話が笑いを誘ったりして
リラックスした感じでした。
Posted by kemmi at 2007年12月09日 05:37
邯鄲のゆめ様

はじめまして

増田大吉のひ孫で 増田素久と申します

私の先祖の名前が出て来たのでびっくりしました

大吉の自伝は私も持っています

お互いの曽祖父が相当親しくさせて頂いていたと思います

よろしくお願いします
Posted by 増田素久 at 2010年02月06日 00:23
☆増田さま

頂いたコメントは邯鄲のゆめさまにお伝えしておきました。
邯鄲のゆめさまのブログのアドレスをお知らせします。

http://ch13007.kitaguni.tv/

こちらで邯鄲のゆめさまと連絡が取れると思います。
Posted by kemmi at 2010年02月06日 01:10
増田さま 

増田大吉氏の御子孫の方とインターネット上で、
お会いできるとは思ってもいませんでした。
自伝を読んでいますと、大変な勉強家のように
お見受け致しました。大吉氏の自伝に書かれた
室蘭上陸後、牧場で働かれた内容は、我が家の
当時を知る良い資料の一つだと思っています。

残念ながら、私の曽祖父が手掛けた牧場は、明治
43年頃、高橋是清氏に譲渡され、現在はその御子孫
が経営されています。
その後の我が家はというと、祖父の代に破産の憂き
目に遭い、開拓当時のものは全て失いました。

こちらこそ 宜しくお願い致します。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2010年02月08日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
洗礼式
    コメント(9)