さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年11月24日

クレジットカード

クレジットカード
このチューダ様式の建物は私が住んでいる町にある一番古いパブ。
天気の良い日は外で一杯やりたくなる。

妻となってイギリスに来てわずか1ヶ月で職が決まってしまった。
給料は銀行振り込みなので銀行口座を作らなければならなくなった。
簡単に作れるだろうと思い、夫と夫の銀行へ行った。
簡単だろうと思っていたら意外にも手間取ってしまった。
この時点で私の身分証明はパスポートのみだった。
夫の銀行だし、簡単にいくだろうと思っていたら
私の日本語でのサインが問題になってしまった。
日本語のサインがサインとして認証されるか保障できない。
できればイギリスでの身分証明になるものがあればその方がいいと言われてしまった。

そこで日本の運転免許をイギリスの物に換え、
その時に私の名前に夫の苗字をつけ、イギリスで通用するサインに変えた。
イギリスの免許書が手元に来るまで2ヶ月以上かかった。

夫は自分の銀行が私に口座を作らなかったことにへそを曲げて
私の身分証明が揃ってから他の銀行へ行った。
ここでまたトラブル。
イギリスでの身分を証明する書類が揃っているにもかかわらず
2軒目の銀行では外国人に対して3年以上イギリスに住んでいなければ
口座は作れないと言うのだった。
夫がいろいろと交渉したが規則なのでの一点張りで
ここでも私の口座は作れなかった。

3軒目は夫がいろいろと口座の作りやすい銀行を調べた所だった。
ここへは一人で行った。
今度こそ口座を開けるだろうかと内心心配だったが
そんな心配をよそにあっさりと口座が開けた。
ここまで4ヶ月を要していた。

さて2年ほど前に私の口座をアップグレードしてもらった。
その時にクレジットカードも作らないかと言われ
身分証明のひとつにもなると思い作った。
作ってから1年間は買い物をしても利子がつかないので
一度だけ使ってみた。
利子がつかないと思っていたがお金を返すたびに
手数料を取られてしまった。
それには納得がいかなかったのでそれっきりクレジットカードは
使わずにいた。
すると1ヶ月ほど前に銀行から手紙が来た。
12月にクレジットカードが更新になるが、使っていないようなので
30日以内に私からの申し出がなければ新しいクレジットカードは
送らないという内容だった。
一年以内には使っていたのに・・・
利子、手数料が発生しない客にはカードを持たせる必要がないようだ。
身分証明になるし、万が一まとまったお金が必要になる時に
クレジットカードがあるといいと思っていたが、
私の銀行はそれを好まないようだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス)の記事画像
うるう年(リープ・イヤー)
洗礼式
歯医者さんごっこ?
落書きアート
ホリデー真っ只中
高ーい!
同じカテゴリー(イギリス)の記事
 うるう年(リープ・イヤー) (2012-03-01 05:19)
 暴動 (2011-08-10 22:36)
 理解できない (2011-03-04 22:40)
 洗礼式 (2010-03-15 05:59)
 歯医者さんごっこ? (2010-02-02 02:49)
 落書きアート (2009-10-26 19:02)
Posted by kemmi at 06:12│Comments(8)イギリス
この記事へのコメント
つくづく・・・
日本はサービス大国だったんだねえ・・・。
Posted by z0ra at 2007年11月24日 10:13
文化の違いといってしまえばそれまでですが、
やる気あるんか!と日本語で叫びたくなりますね
え~私はせっかちなので言ってしまうでしょう・・・
Posted by キョロ at 2007年11月24日 11:26
kemmi さま

この建物、シャドーボックスだったら窓枠一つ一つ
切り抜きたくなる私です。・・・しかし目が~

日本も以前は子供の通帳も親が作って
こっそり貯金し、しかるべき時下ろして
渡そうとすると、現在は本人でないとと言われます。
筆跡は間違いなく私なのに~

クレジットカード、1年以内使用していないと期限切れ?
10年もほっておいたのなら解りますが・・・(笑)
現在、私は公共料金や灯油など決まった支払いは
クレジットにしています。
1年間の使用金額に対してポイントを商品券で
送られてくるので、私のヘソクリです(笑)。
そちらはそのようなシステムはないのでしょうか?
Posted by クッキーママ at 2007年11月24日 22:39
☆z0raさま

日本のクレジットカードでは一度も手数料、利子を払ったことがありません。
それどころか使った分に対して一年に一回商品券までもらってました。
本当に日本はサービス大国ですね。


☆キョロさま

お久しぶりです。
イギリスは何事もスムースにはいかないんですよ。
何か手続きをするたびに最低2回は同じとこをしなければならなし、
根気が要りますね。
夫も私もしょっちゅう吠えています。(笑)


☆クッキーママさん

このパブをシャドーボックスにするには大変でしょうね。

私は日本のクレジットカードも持っていて使い分けていますが
必ず一括払いなので一度も利子を払ったことがありません。
かわりに商品券をいただいています。
夫はクレジットカードが嫌いで持っていないので
このようなサービスがあるかわからないのですが
たぶんないだろうと言っています。

それにしても何年も使わずにいたわけではないのに
失礼ですよね。
Posted by kemmi at 2007年11月25日 06:43
私はいまだに自分のクレジットカードが作れず夫の家族会員という形でやっとカードがもてました。
でもクレジットカードでネットで買い物をすると手数料を払わないといけなかったりすることがあります。
というわけで、ふだんはデビットカードのみ、クレジットはほとんど使っていません。
Posted by ぽん at 2007年11月28日 03:38
☆ぽんさま

お久しぶりです。
私は以前同じ銀行に勧められてクレジットカードを申し込みましたが
断りの手紙が届きました。
まだイギリスでの経歴が短すぎたんでしょうね。
やっと作れるようになっても使わないでいるとまた取り上げられそうです。(笑)
私も手数料のかからないデビットカードばかり使っています。
Posted by kemmi at 2007年11月28日 06:11
kemmi様

日本でも、イギリスと同じように、何年以上住んでいな
ければ口座も作れないということがあるのでしょうか?

東京にいたときは余り使わなかったのですが、帰郷後、
私は最近現金を余り持たず、ポイントがたまるのを楽し
みにクレジットカードで買い物をしています。
高速道路のETCカードもクレジットカードがなければ
作れません。こちらは、現金よりも、通勤時間帯割引、
深夜割引などがあり、有利です。
それよりも、高速道路の通行料早く、無料にならない
ものかと思うのです。高速料金高いです。
御免なさい、話が脱線してしまいました。<(_ _)>
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年12月04日 16:43
☆邯鄲のゆめさま

日本はどうなんでしょうね。
振り込め詐欺が社会問題になってから変わったかもしれませんね。
とにかく日本では印鑑がないと口座が開けませんよね。

日本のクレジットカードは賢く使うとお得です。
イギリスのとは違いますね。
Posted by kemmi at 2007年12月05日 02:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クレジットカード
    コメント(8)