さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年09月11日

犯罪の低年齢化

先週のある日夜8時に仕事が終わり自転車で帰る途中のこと。
夜8時と言ってもまだ外は明るかった。
公園の中の散策路を自転車で走っていると前方に3人の男の子と
1人の女の子が遊んでいた。
4人はどう見ても10歳以下にしか見えなかった。
この子達のそばを通り過ぎるとき男の子が私に声をかけた。
「タバコ持っている?」
思わず耳を疑った。
私は何も答えずにそのまま通り過ぎたが驚いていた。

家に戻って夫にそのことを言うと
「なんて子達だ、そしてそんな時間に外で遊ばせている親も
なっていないんだよ」と言っていた。

翌朝起きてリビングに下りていくと先に起きていた夫が
たった今見たBBCのニュースを教えてくれた。
去年一年間10歳以下の子供が起こした犯罪が3000件。
タイムリーな話題と感じた私と夫だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス)の記事画像
うるう年(リープ・イヤー)
洗礼式
歯医者さんごっこ?
落書きアート
ホリデー真っ只中
高ーい!
同じカテゴリー(イギリス)の記事
 うるう年(リープ・イヤー) (2012-03-01 05:19)
 暴動 (2011-08-10 22:36)
 理解できない (2011-03-04 22:40)
 洗礼式 (2010-03-15 05:59)
 歯医者さんごっこ? (2010-02-02 02:49)
 落書きアート (2009-10-26 19:02)
Posted by kemmi at 17:02│Comments(5)イギリス
この記事へのコメント
私も同じような年齢の子に同じことを聞かれたことがあります。また10歳以下にしか見えない子が堂々とタバコをすって歩いているのも見かけます。日本ではまだあまり見られない光景ですね。
また若いお母さんが乳母車を押しながらタバコをすっているのを見て「あーあ」と思います。
Posted by ぽん at 2007年09月12日 04:55
kemmi さま

犯罪の低年齢化は日本でも見られますね。
法の裁きも年齢だけでは裁けない時代だと思います。

今回息子が帰って来て改めて思うのは携帯により
親は子供の友達の名前すら知らないことを・・・

息子の時代は?携帯が今ほど復旧していなかったので
必ず自宅に電話がかかり「○○ですが××君いますか?」で親が取り次いでいました。
息子達が家を出るまで子機なしの電話でした。
その頃までは知ってた名前も今の友人は知りません。

親としても間違った子育てしていなかったか
未だに悩む事もあります。
Posted by クッキーママ at 2007年09月12日 13:07
☆ぽんさま

ぽんさんも見かける光景なんですね。
イギリスはシングルマザーの低年齢化もヨーロッパでだんとつ一位。
こういう親たちにきちんとした躾を期待するのは無理だとはわかるのですが・・・


☆クッキーママさん

そうでしたね。
友達の家に電話をするときはちゃんと友達のお母さんやお父さんに取り次いでもらえるか
緊張しながらかけたり
遅い時間にならないように気を付けたりとこれも勉強でしたね。

まあ大人になってからの友達はいちいち親に報告していないかもしれませんが
未成年のうちの友達はやはり親が把握するべきだと思います。
でもそれは携帯だけのせいにはできませんね。
親子でちゃんと会話しているのかそこが私は気になります。

子育てにおいては私の母もいまだに悩んでいるかもしれません。(笑)
Posted by kemmi at 2007年09月12日 19:01
kemmi様

 以前、これまでの日本での少年犯罪を調べたことがあります。
 わかったことは、波のようなものがあって、低年齢層による犯罪がおそろしい勢いで増える時期が25年くらいのサイクルで繰り返されていることです。
 ここからうかがえるのは、親とかすぐ身のまわりの「世間」の役割です。
 まず、大人が襟を正さなければ無くならない。
 そんな気がします。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年09月16日 15:41
☆冬野さま

今、政府は子供や10代の犯罪は親の責任も問うと言い始めました。
しかし問題なのは責任を問われる親と言うのが14,5才で母になった人たち。
もともと親として躾が不可能な人たちです。
それを見ているとこの国はどうなってしまうのだろうと思います。
Posted by kemmi at 2007年09月17日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
犯罪の低年齢化
    コメント(5)