さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年08月29日

おもしろい人

仕事を3時に終えて駐輪場へ向かうとおじいさんがいた。
スーパーから長いフランスパンを買ってきたようで
私が自分の自転車に近づくとおじいさんは自分の自転車の
後輪に付けたサイクリングバッグからパン用のナイフを
おもむろに取り出した。
そして鼻歌を歌いながら今買ってきた2本の長いフランスパンを
半分に切り始めた。
私はおじいさんを見ていいものかためらいながら
でも不思議な光景から目を離せなかった。
するとおじいさんは私に話しかけだした。
「昔、自転車のハンドルにあばらを打って骨が折れたんだよ」と言いながら
おじいさんは自転車の運転の邪魔にならないようにパンを処理していた。
「私もあばらを折らないように気をつけるわ、またね」と答えて
私は家路に向かった。

日本で一人暮らしだったら人とかかわらずに何日も
話をすることはないかもしれないと思うことがある。
でもイギリスでは出かけるたびに見知らぬ人が話しかけてくる。
お店の人だったり、一緒に信号待ちしている人だったり。
イギリス人は結構話好き。
これも私が好きなイギリスのひとつ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
kemmi様

 昔、英国を旅したとき、カメラを向けると一番気軽に反応してくれたのが英国の人たちでした。
 とくに子供たち。
 それに大人たちもよく話しかけてくる。
 アバディーンからロンドン行きの夜行寝台列車では、下のベッドから語りかけてこられたのでちょっと困りましたが・・・。
 (姿が見えないので、会話が難しかったのです)

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月30日 00:16
☆冬野さま

子供たちもよく声をかけてくれます。
イギリス人は好奇心が旺盛なのでしょうか?
寝台ベッドの下からの会話は難しそうでしたね。
寝れましたか?
Posted by kemmi at 2007年08月30日 04:30
こんにちは!
長いパンを自分で切って...というのがおもしろいですね。
スッポリ袋に入れて持ち帰る日本と違って、剥き出しで抱えている姿が最初気になりましたね。
Posted by jun1940 at 2007年08月30日 18:14
☆jun1940さま

こんばんはです、こちらは。
買い物してすぐにパンを半分に切ってというのは面白い光景でした。
フランスパンは美味しいですが、硬くてあごが疲れますね。
Posted by kemmi at 2007年08月31日 05:39
kemmi さま

私は話しかけられないと駄目なんです。
見かけはそうではないようなのですが~(笑)

以前初めて入った美容院でカットの注文した以後
美容師さんも無口な方で?とうとうお互いに無言で終了!
決して失礼な事を言ってご気分害されたのではないと自信を持って言えますが~(笑)
二度と行っていません!

フランスパンのおいじいさんのような方大好きです!
このような方は孤立しないでしょうね~(笑)

フランスパンは長すぎて自転車の時は半分に切ってもらいます。
固いけれど皮の方が好きで、食べ過ぎて上アゴの皮がむけて痛くなったことあります(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月31日 11:28
☆クッキーママさん

私はクッキーママさんと反対で美容室は無口な美容師さんがいいのです。
しゃべりっぱなしの美容師さんだと気が疲れてしまって・・・
留萌館内に3年ほど赴任していたとき地元の美容師さんが無口な方でした。
必要なこと意外はしゃべらず、居眠りができるほど。
彼女は私の頭の形、髪質を覚えていてくれて短くお願いしますと言うだけでした。
私の髪には癖があって伸びてくると変にはねてくるのですが
彼女にきってもらうと変なはねが出ませんでした。
また彼女に切ってもらいたいな。

フランスパンのおじいさんのような方は私も大好き。

妹がフランスパンのフレンチトーストを教えてくれました。
卵に牛乳を加えてそこに切ったフランスパンを時間をかけて漬けておきます。
美味しかったな。今度自分で作ってみます。
Posted by kemmi at 2007年09月01日 05:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おもしろい人
    コメント(6)