さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年06月17日

早起きは三文の・・・

最近のイギリスは天気が悪い。
急に寒くなってここ2日ほどヒーターを入れなければならないほど。
昨日の朝、小雨の中自転車で仕事に向かった。
自転車に乗っているときは地面を見ながら走っている。
特にこちらは犬の糞が多いし、雨だとカタツムリやナメクジが
嬉しそうに出てくるので気をつけなければならない。
自宅を出てそれ程走っていない所で女王様と目が合ってしまった。
え、え?と思い、自転車をバックさせるとなんと雨に濡れた10ポンド札が。
2枚の女王様は私のポケットへ。
20ポンド(約4000円)拾ってしまった。

家に戻ってから夫に言うとイギリスでは拾ったお金を
警察なんかに届けないと言う。
これは信用できない。
更に夫は「でも拾ったお金は分け合ったほうがいいんだよ」と言った。
これも信用できなかったが10ポンド札一枚を夫にあげた。
早速嬉しそうに財布にしまう夫。

ネコババ。落とした方には悪いけどお小遣い頂きます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
kemmi様

 三文どころか、£20っていえば、かなりの大金。ちょっとした店で、家族でけっこうな晩餐がいただけますよね。
 ご主人、いいですねえ。
 最後の数行、読んでおもわず「くすっ」とふきだしてしまいました。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年06月18日 01:28
☆冬野さま

そうです、大金です。
私が子供の頃1000円札を拾ったことがあります。
それ以来の大金ですね。
そのお金はちゃんと警察に届けました。
6ヵ月後に落とし主無しでそのお金をいただきました。
夫はかなりちゃっかりしています。
でも自分が宝くじに当たった時は半分くれたので
まあよしとします。
Posted by kemmi at 2007年06月18日 16:30
kemmi さま

早起きでなく朝起きは女王様から20ポンドのご褒美ですか~(笑)
女王様もkemmi さんに拾われて幸せでしたね!

日本の警察もいい加減です。
以前、どなたかの所で書きましたが、交差点の真ん中で膨れ上がった巾着袋拾いました。
3人で中を確認したら数札の通帳とお財布が見えたので近くの無人交番へ。
電話を掛けるとすぐ向かうとの事だったがかなり待たされ来たと思ったら、何処で拾ったかも聞かず、我々の名前も聞かず・・・何となく納得出来ないまま交番の外へ。
帰宅後ご主人に話したら、それはおかしいとすぐ署に電話。
しばらくしてパトカーで謝りに来ましたが、書類を見ると3人は急いで帰って行ったと書いてありました。
もう調書等は信用しないと我々は思いました。

長くなりましたが御主人の判断が正しいと思います(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月18日 22:18
・・・共犯ですね(クスッ。
Posted by z0ra at 2007年06月18日 22:30
☆クッキーママさん

日本の警察はそんないい加減になったんですか?
私が子供の時に拾ったときは交番のお巡りさんはゆっくりと私の話をくれて、
両手で1000札を受け取ってくれました。
また、6ヶ月たった時、家に来てくれて道警に行く用事があるので
ついでに1000円をもらって来てくれると言って
私に1000円を届けてくれました。
今でもいい思い出です。


☆z0raさん

ネコババはやはり後ろめたいので
共犯者が必要です。
Posted by kemmi at 2007年06月19日 05:12
kemmi様 

私は、以前 吉祥寺で時計を拾い、それを交番に
届けました。(かなり前ですが。)
半年後、武蔵野警察署から、郵送で、その持ち主
が、現れないので、きて下さいとの連絡があり、
その時計を受け取ってきました。
拾ったときは、余り気にしていなかったのですが
受け取って吃驚、その時計は18kの金時計でした。

日本の警察 交番の方達はその役目をしっかり
果たしているんだと感心したものでしたよ。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年06月19日 18:20
☆邯鄲のゆめさま

金時計だったんですか?
それはすごいですね。
正直に届けられたから良かったですね。
私は20ポンドいただいてしまいました。(笑)
Posted by kemmi at 2007年06月20日 05:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
早起きは三文の・・・
    コメント(7)