さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年01月15日

イギリス人の結婚観

同じ職場のクリスは結婚という形を取らずにパートナーと暮らしている。
家は二人の物だ。
先日「彼と付き合ってどのくらいになるの?」と尋ねたら
二十年という答えが返ってきた。
そんなに長い付き合いとは思っていなかったので驚いた。
しかし周りを見渡してみると結構結婚していないカップルが多い。
シングルマザーが多く、また離婚率も高いので
片親だからといって子供が肩身の狭い思いをするのは
日本より少ないかもしれない。

以前、TVメールという番組があった。
伝えたいメッセージをBBCの番組のスタッフが
受取人まで届ける模様を放送していた。
私が見た回は結婚していないカップルの男性が
女性に結婚して欲しいというプロポーズのメールだった。
しかしこのカップルは10年以上も一緒に暮らしていて
2人の間には10歳と8歳の子供もいる。
私にしたら夫婦同然の生活をしているのに
なぜこれからプロポーズなのかと不思議に思えた。
男性がメールを依頼したので取材のためにBBCのスタッフが
インタヴューに来た。
その時その男性はプロポーズを受けてくれるか心配だと言っていた。
結果は女性が結婚を承諾してくれてハッピーエンド。

その他子供が少し大きくなってから結婚の手続きや
結婚式を挙げるカップルも多い。

日本人の結婚観や形式も変わってきていると思うが
イギリス人の結婚観はまた違ったもののようだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス)の記事画像
うるう年(リープ・イヤー)
洗礼式
歯医者さんごっこ?
落書きアート
ホリデー真っ只中
高ーい!
同じカテゴリー(イギリス)の記事
 うるう年(リープ・イヤー) (2012-03-01 05:19)
 暴動 (2011-08-10 22:36)
 理解できない (2011-03-04 22:40)
 洗礼式 (2010-03-15 05:59)
 歯医者さんごっこ? (2010-02-02 02:49)
 落書きアート (2009-10-26 19:02)
Posted by kemmi at 03:37│Comments(4)イギリス
この記事へのコメント
そーだねえ。
日本の今時の結婚は「できちゃった結婚」ですから。
私の友人知人世代ですら、
歳を追うごとにそうなっていったし、
もっと下の世代だと、
「できちゃった」以外はほとんど聞かないなあ。

でも、日本の目で見ると、
イギリスはもっと、ある意味「進んでる」わけですな。
けじめとか生活とかいった問題よりも、
何より大切なのは「本人同士の気持ち」なわけだ。
Posted by z0ra at 2007年01月15日 18:55
kemmiさま

日本のようにまだ何となく家どうしの結婚みたいでなくて、二人が基本なのでしょうね。

私の時代、(小判ではありませ~ん)出来ちゃった婚は周囲にはいなかったですね。

でも、長い結婚生活していると、結婚と言う形式でない方が緊張感があるような気もします。
私がだらけているからかもしれませんが・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月15日 23:52
こんにちは。
クッキーママさんのところからお邪魔しています。

私も日本人のパートナーと、結婚せずに米国で暮らしています。
お互い離婚を経験しているので、その手続きの煩雑な事と費用を考えると、結婚しなければ離婚しなくて済むからしない方が楽・・とか、結婚する手続きが面倒(裁判官や結婚証明にサインできる牧師?などの前で宣誓する)・・など、とるに足らない理由と、今のところ差し迫った理由がないとのでそのままです。

ただ、お互いこの国に肉親がいないので、事故などで死んだ場合の遺体確認や引取りの時にスムーズに行かないのでは・・と思うのです。まあ、その権利を与える書類を作ればよいのだろうけど、それを考えたら結婚した方が、法的な面で色々楽だから結婚するかァ・・・なんて話も出ています。

多分、定年になった頃に、結婚を真剣に考えるのではないかと思います。
多分、他にもこんなズボラなカップルいると思います。
Posted by ちびた母 at 2007年01月16日 07:12
☆z0raさん

こんにちは。
できちゃった婚多いですね。
イギリスでは若者があこがれる歌手や俳優などできちゃったが多いですね。
でも結婚はせず、子供が生まれる頃には恋人とは別れていて
未婚で育てている人が多く、それも世情に大きく反映していると思います。
日本ではまだ世間体を気にするから結婚まで至るんでしょうね。
イギリスは本人同士の気持ちが大切と言われればその通りかもしれません。

☆クッキーママさん

ママさんの仰るとおり形式で縛られていない関係より緊張感があるかも知れないですね。
私達の緊張感は何でしょう?

☆ちびた母さん

お久しぶりです。
興味深いお話を聞かせてくださってありがとうございます。
結婚に至るには何かきっかけというもの必要なんでしょうね。
私の場合はイギリスに来なければいけなかったので結婚という形を取りました。
アメリカにいる友達は10年くらいパートナーと結婚という形は取っていなかったのですが
彼女が仕事を辞めたときに結婚という形を取りました。
人それぞれ、結婚の形もそれぞれですね。
Posted by kemmi at 2007年01月16日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イギリス人の結婚観
    コメント(4)