さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年12月10日

3週間ぶりの声

朝6時半に枕元に置いてあった携帯電話が鳴って起こされた。
電話の声は母だった。
今日は妹の月命日でお坊さんが来ることになっていた。
母は外出をお願いして叔父夫婦に迎えに来てもらって家に帰っていた。
3週間ぶりに聞く母の声はとても元気だった。
泣くどころか笑いが出る会話だった。
病室も個室から四人部屋に変わったそうで順調に快復しているようだ。

何よりも母の元気な声でわかる。
何ヶ月ぶりだろう、母のこんな元気な声は。
元気なように振舞うにしてもエネルギーがなければ無理だから
演技ではないだろう。

本当に病院に入れてもらってよかった。
母は私を驚かせてやると言って電話をかけてきたそうだ。
本当に驚かされたがこんな驚きは何度あってもいい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
母の退院
同じカテゴリー()の記事
 今年の母の日 (2009-05-12 22:36)
 口癖 (2009-01-26 22:34)
 父の日 (2007-06-18 01:24)
 母の退院 (2007-04-29 05:54)
 母の入院 (2006-11-30 03:24)
 母の携帯電話 (2006-06-16 18:15)
Posted by kemmi at 21:00│Comments(7)
この記事へのコメント
kemmiさま

良かったですね!

お母様も日暮れが早くなって寂しさが加速し、今まで話し相手でもあったお嬢様を亡くされた不安などが、心を追い詰めたのでしょうね。

入院するとたくさんの人との交流?があり、自分の時間が少ないくらいで、疲れる気はしますが、お母様にとって気分転換にもなった事でしょう。

同じくらいの年齢の方とお友達になったり、メールのやり取りなどで、忙しくなりkemmiさんへのお電話も少なくなるかも?(笑)

たくさんの優しい方々に見守られておしあわせ!
あわてて退院なさらないで、冬の間は病院で・・・なんて言ったら叱られるかな?(笑)

お大事に!
Posted by クッキーママ at 2006年12月11日 09:14
よかったですね、元気な声を聞く事ができて。
笑い声が一番ホッと和ませてさせてくれます。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2006年12月11日 13:24
☆クッキーママさん

ありがとうございます。
母はたぶん病院でいろんな人を見て勇気付けられたり
また助けてくれる人がいることに改めて気が付いたのだと思います。
叔母には病院には面白い人が沢山いると言っているそうです。
退院は焦らずゆっくりしてもらいたいと思います。
その間父は大変ですが・・・


☆北の旅烏さま

ありがとうございます。
3週間も声を聞いていなかったし、最後の電話がひどかったので
またお互いの声を聞いたら泣き出してしまうのではないかと思っていましたが
私の予想を裏切って元気で明るい声でした。
私は寝ているところを起こされたので何がなんだかわかりませんでしたけど・・・
本当に嬉しいです。
Posted by kemmi at 2006年12月12日 01:45
本当にびっくりされたでしょうね。
でも、こんなびっくりならいくらでもOKですね。
よかった。
Posted by じゃらし at 2006年12月12日 14:57
☆じゃらしさん

ありがとうございます。
本当にびっくりしたんですよ。
母からの携帯電話は高くつくので家の電話にかけ直したのですが
一階に降りる際、最後の階段2,3段を踏み外しました。(笑)
自分でも慌ててたのだなと思いました。
Posted by kemmi at 2006年12月12日 17:41
心配な気持ちとかが,
今はリアルにわかるなあ。
うちも今,ごたごたしております。
なのに、クリコちゃんは私の「肩の上」で
幸せそうにグンゴロ・・・。
重いです。
Posted by z0ra at 2006年12月13日 22:09
☆z0raさん

ブログ読みました。
義母様の具合はいかがですか?
何が起きるかわからないですね。
クリコちゃんはそんな中で癒しになるといいですね。
Posted by kemmi at 2006年12月14日 02:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3週間ぶりの声
    コメント(7)