さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年07月23日

チェスターへ

IMG_2029.JPG

今週末もお休みが土日で更に天気がいい。
こうなれば家に居るのはもったいないので夫とチェスターへ出かけた。
考えてみると今年ははじめてのチェスターかな?
天気がいい土曜日なので街中は人でいっぱい。
英語じゃない言葉が聞こえてくる。
チェスターへ行くと必ず大きな川の側へ行く。
ベンチに座ってアイスクリームを食べながらのんびりとする。
周りのベンチに座っている人たちはサンドイッチを広げたり
アイスクリームを食べたりしている。
つり橋では男の子たちが10メートルくらい下の川へ飛び込みを
楽しんでいた。

今年の夏は暑い。先週は36度を超えた日もあった。
仕事するには暑すぎた。
しかしお休みの日はこのぐらい暑くてもいい。

ランチを取りに街中へ戻った。
暑くてのどが渇いてまずパブでシャンディーを1杯ずつ頼んだ。
美味しかった。
それから新しく見つけたパブでお昼を取った。
5ポンド95ペンスのランチが2人分だと7ポンド99ペンス。
これは安かった。

幸せな気分を胸に駅へ向かった。
とここまでは良かったのだが、駅に着くと私たちが乗るはずだった電車は
バスの代行運転になっていた。駅員に確かめると理由はわからないが
私たちの住む町までの電車が走れないのでバスで帰ってくれとのこと。
仕方なく駅員に言われて駅の前でバスを待つ。
バスなら時間がかかるので高くても電車で来たのに。
私たちの他にも8人ほどバスを待っていた。
文句を言いながらバスを待っていたが言われた時間になっても
バスはやってこない。
10分ほど経ってから女性が駅の中に行きバスが来ないことを
告げに行ったら
バスはキャンセルになったので電車を乗り継いで行ってくださいと
言われたと言う。
あわてて駅内に戻り、駅員に確認すると同じことを言われた。
夫がプラットホームはどこでいつ発車すると尋ねると
1番ホームでもうすぐ出ますとの答え。
総勢10名ほどバスを待っていた人たちは一目散に1番ホームへ急いだ。
電車に皆乗ってから2分もしないうちに電車は発車した。
それから私たちが乗っていた車両は文句の嵐。
外でバスを待てと言っておいて勝手にバスをキャンセルをしたのに
誰一人駅の関係者は私たちにその事を告げに来なかった。
事情を確かめに言ってくれた女性のおかげで私たちは電車に間に合ったけど
知らなければただ無駄に外でバスを待っているところだった。
夫が僕の妻は日本人だけど日本ではこんなことは絶対に起こらないと
周りの人に言っていた。
そして夫は私にこれがイギリスのサービスだよと言った。

私たちの住む町に着くと同じく電車に乗っていた人たちと
挨拶をして別れた。
楽しかった一日だったが最後にちょっとやきもきさせられた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
楽しいお休みも最後は大変でしたが、それも思い出に?(笑)
ご主人が仰るとおり日本だったら大変だと思います。
自然災害などで遅れたり運休の時、ボードに説明が書いてあり、駅員さんがマイクで説明していても、血相を変えて詰め寄る映像を目にします。
私もその場にいたら群集心理で騒いでいたらどうしましょう。(笑)
中国に行った時、瀋陽から北京行きの飛行機を待っていましたが、出発時刻になってもアナウスなし。
ガイドさんが聞きに行ったら、北京から来る飛行機がまだ飛び立っていないので、何時になるかわからないとの説明だったそうで、意味の解らない中国の時代劇のテレビを見ていました。
他の人々も騒ぎ立てる人はいませんでした。
Posted by クッキーママ at 2006年07月24日 09:46
心が狭い?
いやいや、そんなことはないでしょう。
決められていることに対して責任を感じているだけですよね?


最近は「責任」って言葉をご存じないのでは?という方もちらほらとおられますが・・・
Posted by わか at 2006年07月24日 12:18
クッキーママさん
日本のサービスが当たり前と思っていると
我慢が足りないかもしれないですね。
日本の駅員さんは自然災害でも対応してくれるのは
本当は凄いのかもしれません。

わかさん
責任と言う言葉を知らない方は最近お辞めになった方ですか?
最低の責任は果たしてほしいですね。
Posted by kemmi at 2006年07月25日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
チェスターへ
    コメント(3)