さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月21日

バスが来ない!!!

昨日は私の休みの日曜日だった。
久々に夫と一緒に休めるのでランチに出かける予定だった。
大きなショッピングセンターへ行くバスの始発が11時。
10分過ぎてもバスは来ない。
遅れるのはイギリスでは当たり前。時間通り来るほうが珍しい。
20分過ぎてもまだ来ない。
30分近くなって夫がバスは来ないなと言う。
きっと運転手が寝坊でもしてバスをキャンセルしたんだろうと。
一時間に1本しかないバスなのに・・・

結局バスを待つのを止めて、食材の買い物をしてDVDを借りてきた。
ひとつは「キングアーサー」。
もうひとつは去年里帰りの時に見逃した「ハウルの動く城」。
英語の字幕をつけて日本語で見た。
こういうのは久々にいい。
夫が知っている日本語を聞くと
「今、ちょっと待ってって言った?」
「今、すごいって言った?」と聞き取れて嬉しそうにしていた。
今日DVDを返す前にもう一度英語で見てみた。
また違った雰囲気だった。
カルシファの声をビリー・クリスタルがやっていた。

昨日はランチに行けなくて残念だったが、
夫も私も見たい映画が見れたのでよしとしよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
ごく日常的に、あるあるある〜なことなのでしょうか。
日本は世界一公共交通機関の時間が正確(さもないとクレームがつく)なことを再認識しました。
折角のランチ、残念でしたね。
英語版ハウルは如何でしたか?
日本語版と比較して。
(日本語版を映画館で見ただけで、DVD見てないのです。)
Posted by つぶろう at 2006年03月21日 19:40
ご主人のお言葉では、たぶん度々ではなくても、時々は考えられる事なんでしょうね。
日本だったら、机の前でずら〜っとお偉い方が頭を下げるかも?
私も多分電話をかけるかもしれませんね。(笑)
ただ、自然災害で、交通機関がストップした時、駅員などに凄い勢いで怒って詰め寄る姿はチョット・・・。
もう少し冷静に話せないのかな〜なんて思いますが。
お国柄なんでしょうか。
Posted by クッキーママ at 2006年03月21日 21:36
イギリスでバスが来ないことはたまにあることです。
以前2つの仕事を掛け持ちしていて毎週土曜日に使っていたバスは
1年の間に4度来なかったことがあります。
1時間に1本だったのでくたびれました。
列車はよくあるようです。
以前祝日にブラックプールに行こうとしたら
列車が2本キャンセルになって2時間近く待ちました。
日本なら信じられないことですね。

つぶろうさま
英語版はハウルの声をクリスチャン・ベール(バットマンビギンズ?)がやっていて
結構低めの声で渋いキザな感じです。
荒地の魔女は三輪明宏の声がいいですね。
カルシファはビリー・クリスタルもいい味を出していました。
英語でもまたいい感じでした。

クッキーママさん
イギリスだったらお偉いさんの首がいくつあっても足りないでしょうね。
イギリス人は日本人より待つことに慣れているかもしれません。
Posted by kemmi at 2006年03月22日 05:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バスが来ない!!!
    コメント(3)