さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年02月04日

豆はやっぱり落花生

119-1931_IMG.JPG

今日は節分。
日本の行事を忘れたくないので実行できる事はやりたい。
数年前に友達が節分にあわせて豆と鬼のお面を送ってくれた。
イギリスでも落花生が売られていることに気付いたのが去年。
喜んで買ってきたが生だったので食べるには無理だった。
今年は炒ってある落花生を手に入れた。
北海道の節分といえば豆は落花生。
鬼はもちろん夫の役。
全ての扉を開けて「鬼は外、福は内」とやる予定。
でも年の数だけ豆を食べるのは苦しいな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
昨夜、家族で大豆を食べました。食べ終えてから「鬼は外〜」をしていない事に気づき、床にあやまって落としたまめを拾い2粒ほど蒔いて(?)行事を済ませました。(^^;)
かみさんは、歳の数だけ食べてお腹を壊しました。ホントの話です。だはは...。(^^;)私はこの煎った大豆が大好きで歳の倍は食べたでしょうね。(^^)北海道では昔からからの付いた落花生を蒔きますね。娘が小さい時は、毎年蒔いていました。お正月にはマユ玉をつけたり、7月は七夕飾りをしたりしてましたが、最近は手抜きで気づくとその日が終わっています。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2006年02月04日 15:49
落花生は最近と思っていました。
それまでは炒った大豆でしたが、クッキーが来てからはこっそりしていました。
彼が大好きだから大騒ぎになるのです。
落花生は殻ごと口に入れるのでしたことありません。
歳の数だけを食べるとなると殻付き落花生だとどうなるのでしょう・・・何でこんな事で悩む私なんでしょう(笑)
ご主人様の鬼さんどうでしたか?
フラノちゃんにも見せたかったですね。
Posted by クッキーママ at 2006年02月04日 20:15
そっちにもあるんですね!
北海道は落花生が当たり前だったので、大人になってしばらくはそれが全国共通だと思ってました。
旦那様はちゃんと鬼をやってくれるんですね、とってもいい夫婦です。
Posted by りむパパ at 2006年02月04日 21:35
北の旅烏さん
奥様のお腹は治りましたか?
2粒だと鬼は外、福は内でちょうど良かったですね。

クッキーママさん
私は落花生の節分しか知りません。
クッキーちゃんは豆が好きだったんですね。
年の数だけ食べるのは断念しました。

りむパパさん
落花生こちらにもありました。私も豆は落花生だと思っていました。
夫は鬼になり恥ずかしそうに鬼は外、福は内と
私の真似をしていました。
Posted by kemmi at 2006年02月05日 02:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豆はやっぱり落花生
    コメント(4)