さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年01月07日

五右衛門

椎名誠の本を読んでいたら美味しいうどんを食べに行く章だった。
読んでいて昔ススキノにあった五右衛門といううどん屋を思い出した。
20代の頃、友達五人でよく飲み歩いていた。
ひとしきり飲んでそろそろ帰ろうかという時に友達が美味しいうどん屋に
連れて行ってあげると言った。
小さな店で食べたらすぐ出てこなければいけないこと。
店のおじさんたちがちょっと怖い事を店に着く前に教えられた。

店の外には五右衛門とかかれた赤い提灯がぶら下がっていた。
店の中は7,8人しか座れないカウンターだけ。
うどんを食べている客の後ろには次の客が立って待っていた。
3人のおじさんが黙々とうどんを作っていた。
ダンプの運ちゃんのように体格がよくてやーさんのように怖そうな顔だった。
ようやく私たちの番が回ってきて天ぷらうどんを注文した。
揚げたばかりの天ぷらが乗ってうどんが出てきた。
かなり熱いだろうと思っていたらちょうど食べやすい温度の汁で
とっても美味しい。
天ぷらも揚げたてでこれまた美味しい。
うどんを半分ぐらい食べたところでいきなり揚げたての天ぷらが
どんぶりの中に放り込まれた。
横で食べていた友達はギャっと声を上げた。
店のおじさんにギロッと睨まれた。
常連の客だったら心得ていることだったのだろう。
ちょっと怖くてスリルもあって更に美味しい天ぷらうどんだった。

残念ながら数年後そのお店はなくなっていた。
どこかに移ったのかもしれない。
あの美味しさは今も忘れられない。
もう一度食べてみたいな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
不思議な部長
告白、アリって・・・
同じカテゴリー(思い出)の記事
 トラウマ? (2011-11-18 00:35)
 紺のハイヒール (2011-08-17 01:27)
 珍回答 (2010-10-13 01:49)
 不思議な部長 (2010-08-18 21:33)
 白アスパラ (2009-07-13 21:13)
 かめ割れ峠 (2009-01-23 03:15)
Posted by kemmi at 07:55│Comments(5)思い出
この記事へのコメント
美味しそう!
二度目の天麩羅はサービスでしょうか?
それとも顔は恐いが美女にはめったやたら優しい・・・。
私行かなくて良かった(笑)。
旭川に「ならさん」と言う市場の中の小さなうどん屋さんがあり、ラーメンも出来るが全て茹で麺。
汁は同じでラーメンはラードを追加するだけ。
でも安くて早くて、美味しくて貧しい学生でも食べられた。
市場の解体と共に姿を消したがもう一度本当に食べたい味です。
kemmiさんのうどんの表現が素晴らしくて生つば飲みながら書いています(笑)ゴックン!
Posted by クッキーママ at 2006年01月07日 11:16
五右衛門は二回に分けて天ぷらを乗せてくれる所でした。
おじさんたちが怖かったのです。美味しいって褒めてもニコリともしない。
ならさんの美味しそうですね。
美味しかった味は忘れられませんね。
Posted by kemmi at 2006年01月08日 01:26
この名前は今ではかなり多くあるようです。ラーメン屋さん、うどんやさん、まったく別の名前だけの所とか...。私の好きな「五右衛門」は北大通り8丁目にあるそれ。「豚の角煮定食うどん」が大好きです。店構えが立派になりましたが、昔からの人達が切り盛りしています。STVのすぐ近くにあります。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月08日 07:10
北大通りの五右衛門さんも美味しそうですね。
豚の角煮定食うどんは今度里帰りの楽しみになります。
Posted by kemmi at 2006年01月09日 02:52
もう、kemmiさんたらぁ(^▽^;)
なんてリアルに表現するのよん・・・。
映画の一場面のように浮かんできたわぁ。おじさんたちの顔も想像できた。二度のせてんぷら。いいなぁ。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Posted by じゃらし at 2006年01月12日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
五右衛門
    コメント(5)