さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年08月17日

紺のハイヒール

中学にあがる時に私は母に紺のハイヒールをねだった。
中学生になることは大人に一歩近づくようなイメージがあって
それにはハイヒールが必要だと思っていた。
念願のハイヒールは4センチくらいだった。
歩くとコツコツと音がして大人の音だと思った。

北海道の4月はまだ雪解けが始まったばかりでぬかるんでいた。
早く雪解けが終わってハイヒールを履いて学校へいける日を楽しみにしてた。
その日がやってきた。
ハイヒールをコツコツと響かせて颯爽と学校へ向かった。
コツコツという音がうれしかった。
自分では颯爽と歩いているつもりでいたがそうではなかった。
ずっと運動靴ばかり履いていたのにいきなりハイヒールなど履きこなせない。
半月ほど頑張って通学していたが足が疲れてきたのか
真っ直ぐに歩けていなかった。
通学路の途中に歩道はなく道路の端には20センチくらいの深さの
側溝があった。
私は歩きなれないハイヒールでその側溝に2日続けて落ちて
膝をすりむいた。
それでハイヒールとはさよなら。
ヒールのない運動靴に戻るとなんと歩きやすいこと。

結局大人になったけれどヒールの高い靴には興味がなくて
いつも歩きやすい靴を選んできた。

なぜあんなにハイヒールに憧れたのかはわからないが
一生懸命に履きこなそうとして側溝に落ちていた
12歳の自分がいま愛おしい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
不思議な部長
告白、アリって・・・
同じカテゴリー(思い出)の記事
 トラウマ? (2011-11-18 00:35)
 珍回答 (2010-10-13 01:49)
 不思議な部長 (2010-08-18 21:33)
 白アスパラ (2009-07-13 21:13)
 かめ割れ峠 (2009-01-23 03:15)
 切りすぎた髪 (2008-01-15 06:06)
Posted by kemmi at 01:27│Comments(4)思い出
この記事へのコメント
子供から大人に変わる背伸びした青春時代...。
人それぞれに大人になる儀式?みたいなものが
ありましたね。(^^)
私の場合、何だったろう...と考えてみました。
う〜ん、それはタバコかもです。(^^;)
卒業したその夏、クラブ仲間と蘭島?だったと
思いますが海でキャンプした時、その一人が
メンソールタバコを持ってきて一本吸ったのが
初体験でした。でも、むせてむせて...。(^^;)
映画やドラマでタバコをくゆらせる1シーンに
あこがれを抱いていたのも事実でして・・・。
あれから○○年、未だにプカ〜しています。
Posted by 北の旅烏 at 2011年08月17日 08:40
☆北の旅烏さま

男の子の大人の象徴はタバコやお酒かもしれないですね。
女の子は大人びたファッションやお化粧でしょうか。
私は結局お化粧にも興味がありません。
Posted by kemmi at 2011年08月18日 02:07
私は長〜〜〜〜〜〜い制服のスカートだったなあ。
ハイヒールにしても長いスカートにしてもタバコにしてもお酒にしても大人っぽさに憧れましたね。
こういうのって時代ごとに違うけれど、今の中高生のようにパンツがみえそうなくらい短いスカートの時代じゃなくてよかったなあといつも思います。
Posted by TSU at 2011年08月18日 23:44
☆TSUさま

長いスカートは時代が近いですね。
私もあの短いスカートは嫌ですね。
ルーズソックスも嫌でしたね。
違う時代でよかった。
Posted by kemmi at 2011年08月19日 02:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紺のハイヒール
    コメント(4)