さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年12月29日

しばれた〜

118-1896_IMG.JPG

今朝はしばれた。
最高気温2度、最低−6度。
7時半に家を出た時まだ暗く、霜が降りて凍り道路、歩道はアイスバーン。
日の出は8時半頃なのでまだ夜明け前。
空には雲ひとつなく、自転車で橋の所まで来たら
きれいな三日月が頭上にあった。
藍色の空にくっきり三日月、地面に近いところは茜色。
zOraさんのブログで話題にした藤城清治の影絵のようだった。
昼に仕事が終わり家に戻ってきたが日が当たらない所は
まだ霜が溶けずにいた。
写真は家の前の植え込み。
しばれているのが伝わるかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
-3度 〜 -9度。が今日の予想気温です。(^^;)
今朝の除雪車が残していった雪の塊に思わず切れそうに...。(^^;)重いのなんの。お年寄りには可哀想になります。ゴジラをレンタルして溶かして欲しくなりました。
写真が「×」になっていて見れませんでしたのでまたおじゃましますね...。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月29日 09:48
浴衣の柄にしたいような?涼やかで・・・。
日の出が8時30分とは知らなかった(笑)。
自転車ご注意、橋の欄干は高いですか?低い欄干だと恐い時がありましたので・・・。
三日月ではないけれど、向田邦子さんの短編で「大根の月」だったと思いますが、恐い話が忘れられません。
夕方に見かける薄い月を見ると小説を思い出します。
Posted by クッキーママ at 2005年12月29日 15:52
−5度〜−18度でした。
幌加内では今朝方、−29.7度まで下がったとか。
大晦日にかけて、またまた激しくしばれるらしいですよ。
Posted by わか at 2005年12月29日 23:07
今日は夫の忠告を受け入れ自転車を諦めました。
今日の肌を刺すような寒さは北海道に匹敵します。

北の旅烏さん
写真はご覧になれましたか?
私も除雪車の忘れ物に苦労しましたね。
ぜひゴジラに活躍して欲しいです。

クッキーママさん
実は橋が2つあるのです。
川に架かる低い欄干と線路の上にかかる高い欄干。
高い橋を登りきると身体が温まります。
向田邦子さんはまだ1冊しか読んでいませんので
「大根の月」はわからないのですが・・・

わかさん
さすが旭川。冷え方が違いますね。
幌加内は−29.7度???
水道管が凍結しますね。
僻地の社宅に住んでいた時、水を落としたのにも関わらず、
水道管が凍結し、更に下水管も凍結して排水できず困ったことがありました。
恐るべしですね。
Posted by kemmi at 2005年12月30日 01:13
おおっ、アンリ−・ルソーの絵画みたいですね。
葉っぱに付いた霜の具合がきれいです。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月30日 16:15
10年近く前の今頃、
イギリス旅行してたんだよなー。
・・・寒かったけど「しばれる」ほどではなく・・・。
でもあの時は、しっかり風邪ひいた記憶が・・・。
Posted by z0ra at 2005年12月30日 21:15
しばれるって北海道弁では?最近聞かないので懐かしく思いました。
大根の月は調べたら「思い出トランプ」の中に入っていました。
私は向田邦子さんの短編が好きでずい分読みました。
今回調べていたらお若い方らしいのですがこんな記述がありました。
「見上げると大きな大根の月。
 アタシは、この故向田邦子さんの
大根の月という表現が大好きで昼間の大きな月を見ると必ず輪切りにした大根の切断面を思い出す。
 今日もやはり昼の月を見ながら
大根の輪切りを思い出していた。」
私が書いたかと思うくらい同じ気持ちです。
一度読んだら昼間の月の印象が変わりますよ〜。
女の恐さ、切なさを表現するのが上手な方でしたね。
 
Posted by クッキーママ at 2005年12月30日 23:36
北の旅烏さん
写真が見れてよかった。

zOraさん
今日もまだ寒いですが、昨日よりはまだマシかな。
昨日は凍りついた水溜りが一日中溶けませんでした。
私も風邪をひかないように気をつけなければ。

クッキーママさん
しばれるはよく使いますよ。
「しばれる」じゃないと北海道の寒さを表現しきれない気がします。
寒いねも違うし、凍ったねもピンと来ません。
やっぱりしばれるですよ。
いつか大根の月を読んでみたいと思います。
Posted by kemmi at 2005年12月30日 23:53
へ〜?私の周りではしばれるは最近聞かなくなりました。
ですから最初にしばれる・・・と若い方が言うのでびっくりしました。
ちなみに私は正真正銘どさんこです。
こ・・・はちょっと恥ずかしいかな?(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年12月31日 01:05
若い方と言われるとちょっと肩身が狭いです。
気持ちは若いつもりですが、札幌オリンピックを知っておりますもの。
最近聞かなくなったと言うのは家の中が暖かくなって
白菜がしばれたとか漬物がしばれる事がなくなったのでしょうかね。
Posted by kemmi at 2005年12月31日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しばれた〜
    コメント(10)