さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年12月21日

甘党になっちゃうかも

118-1879_IMG.JPG

甘い物よりは酒に合うものが得意だった私。
夫はチョコレート大好き、ケーキ大好きでいつも私に勧めていた。
いらないよと断っていたのに最近は食べてしまう。
仕事がきつくて身体が疲れるのか甘い物を食べたくなることが増えた。
最近のお気に入りは写真のメレンゲ。
軽くてそれ程甘くもない。
もしかして甘い物が好きになってきたのかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
抜歯
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 抜歯 (2012-02-03 07:55)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
この記事へのコメント
和・洋にわけると、洋が好きですね。
チーズケーキ、ムース系が特に食べたくなります。
昔、知り合いのケーキショップ「ププリエ」がスタジオの隣にあって、仕事の帰りにカメラマンとモデルさんとよく行っていました。
ここのコーヒーはめったやたらと濃くて、エスプレッソはお腹を壊す程。コーヒーが残り少なくなると知らない間に注いでいたり...。甘さを控えたケーキは女子大生御用達でしたね。このお店にまた行ってみたくなりました。
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月21日 11:18
いいなぁ、それほど甘くない、軽い洋菓子って。あたしの理想です。
飲めないくせに塩辛いモノ・大好きで、甘いモノも和菓子の方を好みます。
でもね、ごくごくたまーーにがっつりと甘いモノが欲しくなるんです。
で、食べてあまりの甘さに後悔してへこむんです・・・
このメレンゲ、こっちでも食べられないかなぁ。
Posted by わか at 2005年12月21日 12:27
お互いに酒に合うものが好きってことで、わかるんですけど。それ、年齢もあるかも。あたしもなんか甘いモン食べたくなるんです。今、仕事場には引き出しにキャラメルが入ってます。
差し入れのシュークリームにも手を出すようになってきたの。去年は考えられない。体が甘いものを欲しているんだよね・・・。どうするぅ?
クリスマスにはケーキを食べちゃうかもしれない。
Posted by じゃらし at 2005年12月21日 12:38
全体がメレンゲですか?
昔(昔・・・が多くてごめん)卵黄を使うと白身が残るのでお砂糖を入れて泡立て、オーブンの低温で焼きメレンゲやマシュマロ作りました。
苦労し時間も掛かったけれど、学校から帰宅した息子の口にあっと言う間に消えました(笑)
疲れると体が糖分を要求するのでしょう。
私のような体型にはご注意!みなさま(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年12月21日 19:22
北の旅烏さん
お腹をこわすエスプレッソって恐いですね。
甘さを抑えたケーキはいいですね。
たぶんイギリス人には甘さを抑える事を理解できないと思いますが・・・

わかさん
メレンゲって日本で見たことあります?
もしなかったらクッキーママさんに教えてもらいましょう。
わかさんのお母様もご存知かも。

じゃらしさん
やっぱり年ですかね・・・
まあ身体が欲するのなら仕方がない。
でも夫のような体型になるまでは食べません。
クリスマスケーキ食べちゃうんですか?

クッキーママさん
これは半月型のメレンゲ二つの平らな面を
チョコでコーティングして生クリームでくっつけています。
ぜひわかさんに作り方を教えてあげてください。
Posted by kemmi at 2005年12月22日 01:12
あたし、見たことないんですよね。
でも甘いモノに興味がないからかと思ってました。
クッキーママさん、ご存知でしたら是非!教えてくださいね!
Posted by わか at 2005年12月22日 16:59
今日小樽に行ってほろ酔い気分で帰宅。
ブログを開くと何と!口は禍のもとですね。
20年以上前の記憶でしたが、あわててHPで検索したぶん私が作ったと同じような物と思うのを失礼ながら出させていただきます。
自宅用でしたらスプンでふんわりのせてもいいと思います。
卵白が余った時で時間があるときです。
真っ白が命です。(笑)

卵白 2個分
塩 少々
砂糖 50グラム
卵白に塩を加え、ざっと混ぜます。砂糖を数回に分けて加え、ツノが立つくらい泡立てます。
星形の口金をつけたしぼり袋に入れて、オーブンシートを敷いたオーブン皿にしぼり出します(1度に焼けない場合は、しぼり袋ごと冷蔵庫に入れておきます)。
90℃のオーブンで、60〜80分焼きます。
成功祈る!
Posted by クッキーママ at 2005年12月22日 20:56
メレンゲ、作った(焼いた?)なあ。
そっか・・・わかサンとはそんなに世代が地が生んだあ。
カラメル焼きも、小学校で
科学クラブが作っていた。
・・・いまはそーいうの、やんないんだねえ。

私も今はガテン仕事なので、
甘いもの、欲しいです。
帰った第一声は「おーなーかーすーいーたー!」で
目は甘いものを探します。

美味しいクリスマスケーキが食べたいぞー!!
Posted by z0ra at 2005年12月22日 22:09
クッキーママさん
お料理教室ありがとうございます。
私も今度挑戦して見ます。

zOraさん
家庭科でメレンゲを作ったんですか?へぇー
私の学校ではなかったな。
カラメル焼は母から聞いたことがありますが実物を見たことはないです。
Posted by kemmi at 2005年12月23日 08:50
こんにちわ!

このお菓子の名称はなんでしょう?
中身はもしかしてあんこ?やはりチョコでしょうか?

先日お友達のパーティでこれの中身を詰めるお手伝いをしました。
甘すぎず美味しかったです☆
Posted by ゲスト at 2005年12月23日 19:08
クッキーママさん、いい気分のところ(笑)ありがとうございました^^
今度卵白が余って、時間も余ってる時に挑戦します!必ず!

姐さん、うちらってそんなに年違わんじゃん?
カラメルはあたしも(実験として)作ったことあるし(方法は忘却の彼方・・・)
Posted by わか at 2005年12月23日 23:07
いちごさん
これはどこのスーパーでも扱っているようです。
商品名はmeringues写真のはsainsbury'sのです。
中身は残念ながらあんこではなく、生クリームとチョコです。
ぜひ試してみて!

わかさんも
カラメル作ったことがあるんだ。へぇー
Posted by kemmi at 2005年12月24日 01:10
ちょっと議論のお仲間に!
カラメルとカルメラは全く違う物ですが、皆様はどちらの事をお話なさっていられるのかしら?
それとも今は違うのかな〜
カラメルはプリンの下の焦がしたソースで、カルメラは昔父がお玉の中にお砂糖と重曹を入れて火にかけながら混ぜていくと泡立ちながらお玉の形に固まり完成。
焦げやすいので失敗もありましたが、甘くてサクサクして美味しかった!
兄、妹と固唾をのんで父の手元を見ていた幼き日思い出されます。
Posted by クッキーママ at 2005年12月24日 11:05
クッキーママさん、カルメラですね^^;
重曹、入れすぎてもだめなんですよねー。
クラスの半分以上が失敗してたような記憶がうっすらと・・・・
Posted by わか at 2005年12月24日 13:53
そーでしたね。カラメルはプリンでした。
Posted by kemmi at 2005年12月24日 17:31
カルメラでしたねー。
クッキーママさん、ナイスツッコミでした。
これも【やっちまった劇場】でしょーか?
Posted by z0ra at 2005年12月25日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
甘党になっちゃうかも
    コメント(16)