さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月08日

数え方

今日職場でパムさんと勤務時間を計算していた。
指を使って数えるのだが日本人の数え方と全く反対。
日本式は手を開いて親指から1,2,3と指を折っていく。
イギリス式はまず手を握ってぐーにし、親指から人差し指と
開きながら数えていく。
夫にも今数え方を確認したら右手からはじまって5まで
次は左手に移ってまた親指から開いていく。
え?両手で10までしか数えられないの?
日本式は片手で10まで数えられるよっとちょっと得意げな私。
たまに見つける小さな習慣の違い。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス)の記事画像
うるう年(リープ・イヤー)
洗礼式
歯医者さんごっこ?
落書きアート
ホリデー真っ只中
高ーい!
同じカテゴリー(イギリス)の記事
 うるう年(リープ・イヤー) (2012-03-01 05:19)
 暴動 (2011-08-10 22:36)
 理解できない (2011-03-04 22:40)
 洗礼式 (2010-03-15 05:59)
 歯医者さんごっこ? (2010-02-02 02:49)
 落書きアート (2009-10-26 19:02)
Posted by kemmi at 06:52│Comments(6)イギリス
この記事へのコメント
ですね。合理的と思っていた外国が以外と...ね。
開いている手を握る方が早いし。
考えると逆がよくあります。
「いらっしゃい」をする時、日本では手のひらを上から下に振りますが、これ外国でするとあっちへ行け!になってしまいます。
ノコギリも日本は引く時、切れる様になってますが外国では押す時に切れる様、刃が逆です。
Posted by 北の旅烏 at 2005年11月08日 09:41
北の旅烏さん
のこぎりは知らなかったです。
片手で10まで数えられるのって合理的ですよね。
Posted by kemmi at 2005年11月09日 07:33
手を使った数の数え方は遺伝子の関係もあって違うとニュージーの友達に教わりました。極東アジア系はパーから始めるんだとか。西洋人はグー。
Posted by ゲスト at 2005年11月13日 23:16
数え方に遺伝子が関係しているとはとても興味深いですね。
勉強になります。
Posted by kemmi at 2005年11月14日 17:08
そんな光景、テレビか映画で見たな
と、思いました。
しかし、日本人的感覚でいえば
両手使うのって子供っぽい(笑。
Posted by z0ra at 2005年11月14日 20:53
私も10以上数えるときはどうするのかなと思ったけれど
夫は10以上はめったに数えることがないからと言っていました。
両手使うとペンとか電話が持てないですよね。
Posted by kemmi at 2005年11月14日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
数え方
    コメント(6)