さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月26日

おばあちゃまの必需品

117-1733_IMG.JPG

今日の天気は晴れ、曇り後にわか雨、天気雨の繰り返しだった。
街中で何人かすれ違ったおばあちゃんたちはこれをかぶっていた。
スカーブ代わりである。
イギリスに来た頃、雨の日にすれ違うおばあちゃん、
遠目には変わった所がないのだが近くになると頭に透明のビニールをかぶっているのが分かる。
名前はレインフード。里帰りのお土産に欲しくて探したが
どこに売っているのか分からなかった。
夫がマーケットなら何でもあるはずだと言ってマーケットの肉屋さんに聞いたら
かばん屋さんにあると思うと教えてくれた。
お店の隅に2,3袋見つけた。他にもないかと尋ねてお店の在庫を買い占めてしまった。
いつ雨が降るか分からないイギリス。おばあちゃん達はこのレインフードを
いつも携帯していて雨が降るとさっと出してかぶる。
身体全体を雨から守れないが頭だけは濡れずにすむ。
今日すれ違ったおばあちゃん達がかぶっていたものは
ずい分年期が入っていた。
彼女達にとっては便利な必需品なのである。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス)の記事画像
うるう年(リープ・イヤー)
洗礼式
歯医者さんごっこ?
落書きアート
ホリデー真っ只中
高ーい!
同じカテゴリー(イギリス)の記事
 うるう年(リープ・イヤー) (2012-03-01 05:19)
 暴動 (2011-08-10 22:36)
 理解できない (2011-03-04 22:40)
 洗礼式 (2010-03-15 05:59)
 歯医者さんごっこ? (2010-02-02 02:49)
 落書きアート (2009-10-26 19:02)
Posted by kemmi at 01:08│Comments(9)イギリス
この記事へのコメント
ぬいぐるみをカバーして、
雨の中持ち歩くものだと
はじめ、思っちゃいました(笑。
Posted by z0ra at 2005年08月26日 06:06
写真だけ見るとなんだか分かりませんね。
私がかぶるのも恥ずかしいし、夫もいまいちだし
いいモデルがいなかったのでクマさんにしました。
Posted by kemmi at 2005年08月26日 06:14
kemmiさんのレインフ−ド姿拝見できたかも。(笑)面白い物があるんですね〜。里帰りの暁には、日本でこれ、はやらせましょうよ!! でも・・だれが被るんでしょ・・・。むふふ。
Posted by じゃらし at 2005年08月26日 06:27
猫毛で癖毛で歳とともに髪の毛だけが(ここだけ強調!)やせ細り、雨風の日は見るも無残な姿です。
帽子を被ると取ったらぺっちゃんこ。
洗わない限り復元無理です。
日本でも売り出さないかしら・・・
ちょっとわがまま言わせてもらえば、表は防水、中は通気性があると有難い!、そしてお安い・・・100均でないかな〜?
わかさんに叱られそう(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年08月26日 08:53
イギリス(とゆーか、ヨーロッパ)では
傘はあまりささない・と聞いた覚えが。
そのわりには、
イタリアのいい傘が売ってたりするんだよなあ。
Posted by z0ra at 2005年08月26日 18:33
じゃらしさん
クッキーママさんが被ってくれたら日本で流行るかも。

クッキーママさん
イギリスではこれが3枚入りで1ポンド。
200円くらいです。
安いですが通気性はないかな・・・
まずは流行らせてください。そうしたら品質改良されるかも。

zOraさん
そうですね。傘をさす人もいますけど私はささなくなったかな。
日本のように雨の日に傘の花が咲くというのは見ません。
あまり可愛いのもないし。
Posted by kemmi at 2005年08月27日 05:01
いいですね。デザインをお洒落にしたら日本でも(中高生に)流行りそう。子供にいいかもね。(^^)両手が使えるって最高ですもん。私はキャップを被ってさえいれば、多少の雨はへっちゃらです。
Posted by 北の旅烏 at 2005年08月27日 08:11
日本での狙い目は中高生ですね。流行るかな?
イギリスで流行っていると言ったら流行るかもしれないですね。
Posted by kemmi at 2005年08月28日 01:10
少々家を空けている間にモデル依頼でしょうか・・・(笑)
自分では自信がありますが・・・?、たぶん売上は私の購入した一個だけでしょうね。
じゃらしさんにお願いして下さい。
来年、雨の大通りでこれを被っている方がいたらkemmiさんと思ってしまうかもしれません。
Posted by クッキーママ at 2005年08月29日 11:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おばあちゃまの必需品
    コメント(9)