さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年05月03日

シーツのような・・・

妹の一周忌の朝、我が家はちょっと忙しかった。
家族だけの法要だけど一応喪服を着てと
皆それぞれ自分の身支度をしてた。
夫はいち早くネクタイを締めて支度ができた。
父が私のところにやってきてネクタイを締めて欲しいと言うが
わからないので夫に頼んだ。
夫にネクタイを結んでもらっている父はとっても嬉しそうだった。

お寺に着くとお坊さんが正座できない母と夫のために
椅子を用意してくれた。
一年前を思い出すと悲しくなるのだが両親や初めて日本の
一周忌に参加する夫が気になってしまった。
納骨堂に移ってお経をあげてもらった時のこと
夫に用意された椅子に父が座ってしまい
更に安定の悪いその椅子の上で足を組もうとして
危うく椅子から落ちそうになった。
側にいた叔父が助けてくれたがどうなっていたことか。
生前妹は父のことを宇宙人と言っていた。
この日も父は宇宙人振りを発揮していた。
きっと妹はあきれて笑っていたに違いない。

いろいろとあって迎えた一周忌。
こうやって遺された者は生きていくんだなと思った。

ところでイギリスで買った大きいサイズの夫のシャツ。
普通よりもかなりゆったりしたのがいいと夫が言って
2サイズも大きいのを買った。
私の友達が訪ねてくれた時に撮った写真。
シーツのような・・・
まるでシーツのよう。

普段はネクタイなど締めない夫。
久々に見たネクタイ姿はクラブの入り口にいる
ドアマンのようだった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(里帰り)の記事画像
里帰り2011-食べ物
里帰り2011-4
里帰り2011-3
里帰り2011-2
里帰り2011-1
里帰り2010-5
同じカテゴリー(里帰り)の記事
 里帰り2011-食べ物 (2011-07-13 19:37)
 里帰り2011-4 (2011-07-09 03:23)
 里帰り2011-3 (2011-07-04 00:07)
 里帰り2011-2 (2011-06-30 04:00)
 里帰り2011-1 (2011-06-28 01:08)
 里帰り2010-5 (2010-07-21 00:11)
Posted by kemmi at 01:40│Comments(6)里帰り
この記事へのコメント
kemmi さま

一周忌、家族にとっては毎日忘れないくらい頭から離れないでいる時期ですね。
でも、故人を偲びながらの法要も回を重ねるごとに、切なさは消え、暖かな思い出の話が出来るようになります。

ご両親もkemmi さんのご主人の暖かさに救われたでしょう~。

私も夫のネクタイは結べません。
精神的にはネクタイ以上にきつく首を絞めているかも?(笑)

いわゆるYシャツですか?
本当にスリムなお二人が隠れますね。

まだまだ私の着るサイズがあるとホッと?しました(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月03日 09:36
☆クッキーママさん

クッキーままさんの仰るとおり切なさは少しずつ薄れていくのかもしれませんね
けして忘れるわけではないですが、楽しいことが思い出せるようになるのかもしれません。

ご主人の首、大丈夫ですか?(笑)

先ほど買い物に出かけたらサイズ16から32という婦人服のお店がありました。
1を足すと日本のサイズになります。
すごいでしょう。
Posted by kemmi at 2007年05月03日 23:40
おばんです、、って言うか、こんにちわ

法事とか気をつかいますよね。。。ほんと、、
一昨年伯父が亡くなったとき、父はネクタイのしめ方
忘れてしまって、母があせったそうでした。
帰省したとき、父が、ネクタイの結びかたを私に教えて
欲しいとかで、、、二度、三度教えても、やっぱダメ、
今は、母が忘れぬようにしております。
ちょいボケ老人は、少しこまったかな??
Posted by at 2007年05月04日 00:05
☆「あ」さま

ネクタイは締め慣れないと忘れますね。
父も忘れてしまったようで教えてもたぶんダメかも・・・
Posted by kemmi at 2007年05月04日 06:34
kemmiさま

夫の首は今のところ大丈夫そう~(笑)

そちらの大型サイズの婦人服は若向きもありますか?
私は充分歳は重ねておりますが、色やかたちには不満がります。

でも行きません。
安心してまだまだ太れる~なんて思ったら家の床が抜けてしまうでしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月04日 09:41
☆クッキーママさん

こちらの大きいサイズはデザインも色も豊富です。
若い人の半数は肥満なのですが服は選り取りみどりです。
これだからダイエットする気が失せてしまうと私は思っています。
日本のサイズに合わせていたほうがいいと思いますよ。(笑)
Posted by kemmi at 2007年05月04日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シーツのような・・・
    コメント(6)