さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年04月20日

万歳!

万歳。
これは夫が今回の里帰りで覚えた言葉。
里帰り1週目はちょうど選挙運動の時期と重なった。
朝8時から夜の8時まで毎日結構うるさかった。
イギリスでは選挙カーでのけたたましい選挙活動はない。
町で選挙カーとすれ違うたびに不思議そうに見ていた。
夫はあんな風に車から身を乗り出していたらイギリスでは
警察に注意されると言ったり。
歩行者が居ない場所なのに手を振っているのを見て
不思議がっていた。
誰も居ないのに手を振っていると。

投票日2日前に札幌で大好きな焼き鳥屋に行っていた。
夫と私がほろ酔い気分で店から出てくると
けたたましい選挙カーがやってきた。
夫は候補者に向かって自分が知っている日本語で
「うるさい、アホ」と言っていた。
相手には聞こえなかったので良かったけれど・・・

当選確実の喜びを伝えるニュースが放送され
万歳をしている関係者を映し出していた。
夫はあれはいったい何をやっているのかと聞くので
ハレー(万歳)って言っているんだよと教えた。
するとその後から当選者のニュースを見るたびに
夫は一緒に万歳、万歳と両手を挙げて真似ていた。
今回もあまりためにならないことを覚えてしまった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(里帰り)の記事画像
里帰り2011-食べ物
里帰り2011-4
里帰り2011-3
里帰り2011-2
里帰り2011-1
里帰り2010-5
同じカテゴリー(里帰り)の記事
 里帰り2011-食べ物 (2011-07-13 19:37)
 里帰り2011-4 (2011-07-09 03:23)
 里帰り2011-3 (2011-07-04 00:07)
 里帰り2011-2 (2011-06-30 04:00)
 里帰り2011-1 (2011-06-28 01:08)
 里帰り2010-5 (2010-07-21 00:11)
Posted by kemmi at 06:38│Comments(4)里帰り
この記事へのコメント
kemmi さま

「もあまりためにならないことを覚えてしまった!」
笑ってから思い出しました。

子供が言葉を覚え始めた頃の事を・・・
覚えなくても良い言葉は教えなくても~(笑)

選挙はもう少し理知的な方法は無いのかと思います。
騒音防止条例には引っかからないのでしょうか~

選挙カーでがなりたてられると「絶対この人にはいれない!」と。

明日は夕張などの市長選挙があります。
Posted by クッキーママ at 2007年04月21日 14:31
☆クッキーママさん

子供と同じで覚えて欲しい言葉は覚えなくて
どうでもいいのは覚えてしまう。
そして結構的確な場面で使うので私のほうが恥ずかしくなってしまいます。
Posted by kemmi at 2007年04月21日 23:00
kemmi様

 記事を読んで、思わずふきだしてしまいました。
 私も覚えがあります。
 どうでもいいことを、先に覚えるのは、万国共通かもしれません。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年04月22日 00:44
☆冬野さま

万国共通かもしれないですね。
そして夫は子供っぽいし・・・
Posted by kemmi at 2007年04月23日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
万歳!
    コメント(4)