さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月07日

褒められた

海外在住の人々が書き込む掲示板がある。
離婚して日本に子どもを連れて帰りたいが
仕事に就けるのか、子どもを1人で育てられるのかと
悩んでいる人の書き込みを読んだ。
プライドさえ捨てれば仕事はいくらでもあります。
でもプライドを捨てるのが一番難しいですけどね。と
コメントがあった。
仕事を探している時に読んだ物だった。
プライドを捨てるのが一番難しいかもと私も思った。

今就いているスーパーでの社員食堂での仕事は
日本にいたら選択肢には入らない職種だ。
何で私がこんな仕事をやらなければいけないのかと
落ち込みそうになることもある。
しかしここでは仕事があるだけでもいいと思わねばと自分に言い聞かせている。
夫も一生懸命働いているから私だけこんな仕事はいやだって
わがままも言えない。
健康な身体に生んでもらって仕事ができることだけでも
幸せと思わなければと自分に言い聞かせる。

先週、以前働いていたお店の入っていた近所のスーパーへ買い物に行った。
2年ほど仕事に通っていたので私の顔を覚えていてくれる人が何人かいる。
レジに並んで私の番が来るのを待っていた。
レジの女性が元気?仕事決まったの?と声をかけてくれた。
顔を見ると私が仕事を探している時も仕事が決まったかと
心配していてくれた人だった。
○○スーパーで働いているというと良かったねと言ってくれた。
パートタイムと聞くのでフルタイムと答えると
それはすごいね。イギリスに来て何年?
5年?頑張ったね、よくやったねと更に言ってくれた。
嬉しい言葉だった。

時にはプライドも捨てて頑張らなければと思っている。
でも心は弱いから辛いなと思うこともある。
そんな私にはとっても嬉しい褒め言葉だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(思い)の記事
 一年経った (2006-04-02 05:10)
 ありがとう、10000 (2005-10-24 19:36)
Posted by kemmi at 05:38│Comments(3)思い
この記事へのコメント
おっしゃる通りです。これが邪魔して結局・・・なことって数多くあります私もね。プライドの定義は人それぞれですが、一心不乱に汗を流して働いている姿は傍目から見ていても輝いて見えます。どんな職業でも。また、実にいい顔をなさっている方が大勢います。
昔の友が顔を覚えていてくれて声をかけてくれるのって嬉しいですね。よく分かります。明日からの元気をもらったような、そんなパワーがあると思います。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2006年03月07日 12:12
顔も言葉も、習慣も違う国に来て5年でフルタイムでのお仕事。
良かったね〜と言って下さる方がいる環境にkemmiさんが馴染んでいて、他人でない暖かさが感じられます。
私も、夫が定年になって毎日家にこもるようになった時、この空気を破るしかないと思って、結婚後、仕事はしていなかったのですが、始めて働きました。
私にも小さいけれどプライドがありました。
しかし年齢も高く資格もない私にはプライドを捨てなければ、家庭も危ない状態でした。
坂本九さんの「上をむいて歩こう・・・」の歌詞のように下を向くと涙がこぼれる・・・の体験もたっぷりしました。
卑しくない、筋の通ったプライドだけは持ち続けたいとは思っているのですが・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年03月07日 22:30
今日は雨でした。とても冷たかったので思わずユーミンの「冷たい雨」を口ずさみました。

北の旅烏さん
人から頑張ってるねって声をかけられるのってこんなに嬉しいと思いませんでした。

クッキーママさんも
頑張ったんですね。
プライドがあるから頑張れるのかも知れないですね。
Posted by kemmi at 2006年03月08日 05:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
褒められた
    コメント(3)