さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年04月12日

初めてのご注文

こちらの時間では明日になるが日本時間ではもう12日なので
妹の命日だ。
もう丸5年がたってしまった。
妹について書きたいことはいっぱいあるがなかなか書けなかった。

10年以上も前からずっとビーズをやりたいと思っていた。
忙しくてなかなか時間を見つけられなかった。
それを知っていた妹は私の買っていたビーズの本を見て
ビーズがやりたくなったと先にビーズを始めた。
ちょうどタイミングよくカルチャー教室で数回のレッスンがあったので
それに参加していた。
太極拳も私がやりたいと思っていたのだが結局機会がなかった。
妹は近所で太極拳を教えてくれる情報を得て始めた。
いつも準備に時間をかけていたのが私で
すっと始めるのが妹だった。

妹がビーズを始めて少しずつ作品が増えてきた頃
近所のリサイクルショップで妹の作品を置いてくれることになった。
少しずつ妹のアクセサリーが売れるようになった。
里帰りで日本に帰ってきた時に妹がうれしそうに
初めてアクセサリーの注文が入ったと言う。

初めてのご注文
写真の指輪がそうである。
これから結婚式を迎える女性からのご注文で
式の日に母親とおそろいの指輪をしたいとのことだった。
自分の初めての注文がその女性の人生の門出を祝うものになることが
とてもうれしいと言っていた。
おそろいだがサイズがかなり違っていた。
ひとつがとても大きい。
私が花嫁さんのお母さんは太っているんだねと言うと
妹はくすっと笑って
「実は大きいほうがお嫁さんのなの。
私も最初は小さいのがお嫁さんのだと思っていたのよ。
知らないと勝手にお母さんが太ってるって思っちゃうよね」と
笑っていたのを思い出す。

今でもあの時を思い出す。
妹のうれしそうな顔。
そしておかしい勘違い。

この写真は妹に頼まれて私が撮った。
よく撮れていると喜んでくれた。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
すり鉢
嬉しい知らせ
花のカレンダー
同じカテゴリー()の記事
 すり鉢 (2012-02-21 23:20)
 嬉しい知らせ (2009-04-12 23:35)
 花のカレンダー (2009-01-14 23:42)
 お姉さん (2008-10-28 06:48)
 イチゴ (2007-07-13 05:28)
 涙そうそう (2006-07-28 04:48)
Posted by kemmi at 05:34│Comments(6)
この記事へのコメント
今日は命日だなぁ・・・と思っていました。
あの日はうす曇で寒く、雪も結構残っていたけど
今年は晴れて雪も少なくなってきました。
あれから5年かぁ・・・
早いですね。
妹さんの作った指輪、とっても素敵ですね~
『something blue』
結婚式にピッタリ♪
きっと、その彼女とお母さまは今も大事にしていてくれることでしょう。
作品として妹さんは生きていますね。
Posted by bluemoon at 2011年04月12日 09:39
すてきないい思い出.....、仲のいい姉妹だったのですね。
私も3つ上の姉と二人姉妹ですが、趣味や好みや性格....なにもかも全然違ってあまり気は合いません。
でも年をとってきて、以前より話をするようになって来ました。
今日のブログを読んで、たまに会ったときはもっと話すようにしようと思いました。
Posted by TSU at 2011年04月12日 14:33
お姉さんが道しるべ。妹さんが率先行動力・・・。
仲のよいご姉妹であったこと、コメントの行間にも
あふれていますね。作った品が他の人を喜ばせる
力を持ったとき、双方に幸福の神様がやって来ると
思います。想い出が詰まった大切なお写真ですね。
Posted by 北の旅烏 at 2011年04月13日 09:59
☆bluemoonさま

本当にあっという間の5年です。
あの時はお世話になりました。
でも命日の頃を思い出すとやはり悲しくなりますね。

あの指輪は記念として今でもあるといいなと思います。
Posted by kemmi at 2011年04月14日 00:28
☆TSUさま

TSUさんも姉妹でしたか。
私たちも性格はぜんぜん違ってましたが
よく話はしました。
友達とまた違った話し相手だったのですが
妹が亡くなってから話せなくなったことがいっぱいです。
もし妹が生きていたらなんて言ったかなと思うこともしばしばです。
やはりさびしいですね。
Posted by kemmi at 2011年04月14日 00:37
☆北の旅烏さま

「作った品が他の人を喜ばせる
力を持ったとき、双方に幸福の神様がやって来る」
いい言葉ですね。
私たちは典型的な長女と次女だったと思います。
何事もやってみないとわからない私と
それを観察して私の失敗を見てから行動を起こす次女です。
実はこの写真、自然光が入っていたお風呂の脱衣かごの上で取りました。
Posted by kemmi at 2011年04月14日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初めてのご注文
    コメント(6)