さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年10月27日

鍋の季節

鍋の季節
寒くなってきたので昨晩はこの冬(?)初鍋。
ルクルーゼ鍋を土鍋代わりに使う。
ソーセージ、下のほうには生姜たっぷりの肉団子が入っている。
野菜は白菜、西洋ねぎ、ニンジン、マッシュルーム、オイスターマッシュルーム。
竹の子の水煮缶を切らしていたので残念。
生姜のおかげか食べた後は身体がポカポカした。
夫も日本の鍋料理は大好き。
夫にイギリスで冬の食べ物ってあるかと訊いたが
どうも思い浮かばないらしい。
まして数人で一つの鍋を囲むような料理はなさそうだ。

話は変わって先週のこと。
雨の中朝6時からの仕事で社員通用口に向かっていた。
途中で他の売り場のジルと一緒になって歩いていたら
反対側から犬のような動物が歩いてきた。
イギリスでは野良犬は珍しいが犬ではないみたい。
異常に耳が大きい。
「あれ???狐だ」と私が言うと「ウソー」と言われた。
二人でよく見てもやはり狐だ。
あとからやってきたジョーに「今の狐?」と訊くと
そうだと言われてやっぱりと言いながら驚いていた。
北海道では何度も見たがまさかこんな街中に出てくるとは・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 23:18│Comments(5)料理
この記事へのコメント
お写真を見て旨そう!と画面に飛びつきました。(^^)
鍋料理が恋しくなる季節になりました。北国も灰色の空と
雪が似合う(まだ早過ぎると・・^^;)シーズンインと
なって鍋物の回数が増えそうです。
すき焼き。石狩鍋。つみれ汁。豚肉のしゃぶしゃぶ・・。
嗚呼!どれも皆全て完食可能。すぐ食べた〜いい!!
Posted by 北の旅烏 at 2010年10月28日 09:21
こんにちは。
kemmiさんの鍋料理、とても美味しそう!
特に生姜たっぷりの肉団子に心惹かれました。
私は料理がもの凄く苦手なので、
鍋料理でも入れるもので悩んでしまいます・・・。
kemmiさんのお鍋をお手本に作ってみようかな。
ポカポカ心の底から温まりたいです!
Posted by ENEMI at 2010年10月28日 20:10
☆北の旅烏さま

これから鍋の美味しい季節ですね。
豚のしゃぶしゃぶ食べたいです。
残念ながら薄切り肉が手に入りません。
鴨鍋もいいですよね。
考えただけでよだれが出てきます。
残った汁で翌日は豆腐を煮ました。
最後までしっかり頂きます。


☆ENEMIさま

生姜たっぷりの肉団子は身体が温まりますよ。
私は200gくらいの豚肉をビニール袋に入れて
あとは適当に生姜、醤油、酒、卵、ごま油を入れて
手でモミモミ。
ビニールの隅を切ってそこから肉団子のたねを絞りながら適当に切り落とします。
これで手も道具も汚れません。
夫は生姜が嫌いだと結婚した頃言っていたので
隠し味に少しずつ入れていましたが
今は隠せないほどの量を入れています。
夫も好きになったようです。
鍋は温まっていいですね。
Posted by kemmi at 2010年10月28日 21:44
あ〜おいしそう!!
この具材なら、近頃はやりのトマトソースベースの鍋も合いそう!!
ちょっとミネストローネのようなボルシチのようなトマトスープのようなあったかメニューになりそうですね。

ショウガたっぷり肉団子、身体に良さそう、是非作ってみます!!
Posted by TSU at 2010年10月29日 12:35
☆TSUさま

トマトベースのお鍋も美味しそうですね。

ショウガは体が温まるし身体にもいいですよね。
TSUさんは熱燗かな?
Posted by kemmi at 2010年10月29日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鍋の季節
    コメント(5)