さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年10月01日

黒豆

夫がダイエットをしなければと言ったら
友達が黒豆がとてもいいと教えてくれた。
早速買ってきたもののどうやって食べさせるか考えて
夫が好きなベイクドビーンズ風に味付けしたが
たった一口で美味しくないと却下。

ほとんど手付かずの豆を見ながら何とかできないものかと思っていた。
甘く煮た豆が苦手なのでそれ以外に何かないかと思っていたら
炒り豆というのを見つけた。
これでぼりぼり食べてしまおうと決定。

黒豆
一時間ほど水に浸けてから15分ほど炒った。
ボリボリと食べるにはちょっと硬かったので
次回は一晩水に浸けてみよう。

黒豆
炒り豆を大匙山盛り1杯ほどをカップに入れて熱湯を注ぎ5分ほど蒸らす。
真っ黒なお茶でちょっと不気味だが味はそれほどない。
最後に残った黒豆は少し軟らかくなって食べられる。
夫のために買った黒豆だが私が消化することになりそうだ。
身体にはいいのだけれど私が痩せてどうすると思う。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 04:06│Comments(4)料理
この記事へのコメント
黒豆は焼酎や日本酒につけこんで黒豆酒にすると関節痛にいいらしいときいて数年前に作って飲んだけど、ちょっと甘くてそのままになってるなあ、でも味は悪くないです。
あと、どこかに甘い煮豆が苦手な人におすすめなお正月料理として黒豆のマリネって出てたなあ。
ネットで見てみるとけっこうたくさん出てましたよ。
私もつくってみよう。
Posted by TSU at 2010年10月02日 23:24
黒豆というと、京都の居酒屋で喰った「黒豆納豆」が美味かったですけね。普通の納豆を煮豆にした黒豆に混ぜて、40度C(100度F)前後で2日程保温すればいいはずです。
が、旦那さん、納豆喰えましたっけ?
Posted by 壇那院 at 2010年10月03日 01:48
ご主人はご飯は食べますか?
炒った黒豆を米と一緒に炊くとメッチャ美味しいですよ~♪
Posted by bluemoon at 2010年10月03日 10:44
☆TSUさま

黒豆酒、さすがTSUさま。
関節炎にもいいのなら夫にうってつけです。
黒豆のマリネよさそうですね。
今度挑戦してみます。


☆檀那院さま

黒豆納豆、美味しそうですね。
でも夫は納豆は全くだめで挑戦したこともありません。


☆bluemoonさま

黒豆ご飯美味しそうですね。
今度挑戦してみます。
ただ夫は食わず嫌いだから・・・厄介ですね。
Posted by kemmi at 2010年10月03日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黒豆
    コメント(4)