さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年06月18日

あわただしい1日

今日は待ちに待った日。
夫が膝の専門医に診てもらえる日だった。
2年前に左ひざを町医者に診てもらってから6週間前に
右ひざを痛めてそのつど医療関係者に会ったが
どの人も正確な情報や診断をくだせる者はいなかった。

夫は最初専門医に会った時にまた騙されるのではないかと
少々攻撃的な口調だったが専門医が
「僕はあなたの味方ですから」とゆっくり夫の話を聞いてくれた。
この医師の診断によると2年前に痛んだ左ひざは関節炎。
その左ひざをかばったために右ひざの軟骨を痛めた。
まずは右ひざに内視鏡を入れて症状を見ること
次に左ひざの治療に取り掛かることを言われた。
プランは決まったもののどれも自分で予約を入れて待たなければならない。
医師は2年前に左ひざの関節炎を治療すべきだったのに
町医者(GP)の不手際を指摘し、夫に詫びてくれた。
夫も私もやっと話のわかる医師に出会え少し明るい気持ちになれた。
まだまだ時間はかかりそうだがすべきことが見えたのが良かった。

さて、夫の母だが昨日見舞ったときにまた看護婦から
ベッドが必要だから自宅に帰るようにと言われたが
前回のこともあるので100%自分が大丈夫と思えるまでは
帰らないと言ったそうだ。
そして今朝夫の姉から電話が入った。
夫の母はMRSAに病院内で感染したとの事。
担当医から謝罪の言葉があったそうだ。
全く信じられないことばかり。
これでいつ退院できるかまたまたわからなくなった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス愚痴)の記事画像
長い道のりになりそう
お粗末な話
粘り勝ち!
ボイラー、お前もか
同じカテゴリー(イギリス愚痴)の記事
 腑に落ちない展開 (2011-12-30 22:46)
 まだ厄は続く (2011-11-24 03:02)
 Can you trust your doctor? (2011-10-14 05:45)
 歯科との決着 (2011-09-21 22:27)
 歯科までも・・・ (2011-08-28 01:20)
 GPにかかること (2011-07-29 23:55)
この記事へのコメント
藪医者ばっかりのイギリスに専門医なんていたんですか?????
やっぱりNHSじゃなくてプライベートですか?
専門医に診てもらうにはどうしたらいいのですか?
以前にトータルで1年近くイギリスに滞在したことがあるのですが、そのときからイギリスの医療システムにはと~~~~っても不安でした。。。
Posted by akiyo at 2011年01月18日 07:07
☆akiyoさま

医療制度はだんな様がイギリス人なら聞かれたほうがいいと思いますが
イギリスは直接専門医に診てもらうことができません。
まずはGPと呼ばれる町医者(NHS)に診てもらって
GPが専門医に見てもらう必要があると思えば連絡を取ってもらえます。
それからしばらく待たされて総合病院から連絡が来て専門医に会えることになります。
時間がかかってもよければまずはGPに診てもらって
診断に納得がいかなければ食い下がるか他のGPに診てもらう。
プライベートに行ってもすぐに専門医に診てもらえるわけではありませんが
その必要があればNHSより待ち時間がないです。

私は頬に出来物ができて最初のGPには治りかけている吹き出物と言われそのまま。
結局治らず別のGPに診てもらって3ヶ月以上かかって
専門医に診てもらいました。
切開が必要で待ち時間が5ヶ月と言われてとても待てなかったので
プライベートで全額払って切開してもらいました。
その結果ただの出来物と言われたものは腫瘍でした。
しっかり切除したので今は大丈夫ですが
専門医から謝罪されました。
お金はしっかりとられましたけど(笑)
Posted by kemmi at 2011年01月19日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あわただしい1日
    コメント(2)