さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年03月01日

中古車購入

イギリスに来て9年目、やっと車を持つことにした。
冬はずっと早朝はタクシーで帰りは歩いていたが
自転車通勤も大変になってきたのと免許を持たない夫の
タクシー代も馬鹿にならずこの機会に車を買うことにした。
ここ2,3週間前からAutotraderというウエブサイトで
近隣の中古車屋の物件を検索していた。
土曜日は珍しく私が休みだったので目ぼしい車があった
中古車屋へ夫と行った。
夫と二人で使う車なのでそれほど大きくなくてもいいが
できれば5ドアがよかった。
あとは相撲取りのような夫が乗り降りしやすいように
車体の高い物。
どうすると訊く夫の言葉に迷わず決めることにした。
他の中古車屋へ行ってやっぱりあれがよかったと
一週間後戻ってきても欲しかった車がある保障はないので。

購入の手続きをしているときに夫がディーラーに
「妻は僕が車に上手く納まるか
それでどの車にするか決めると言っていたよ」と言うと
そのディーラーは僕が乗っても大丈夫だったから
旦那さんは問題ないよと言った。
その人のお腹は明らかに夫より大きかった。

私たちにとっては久々に大きな買い物をしたので
気持ちが舞い上がっていたのか帰りのバスを乗り間違えて
途中で降りて歩いて帰ってくる羽目になった。

日本ではオートマティック車が主流だが
イギリスは圧倒的にマニュアル車である。
私が最後に乗っていた車はオートマティック車で
マニュアルは10年以上運転していない。
明日車を受け取りに行くのだがマニュアル車は
どうやって運転するのだったか思い出そうとした。
Youtubeで検索して運転の仕方を見ている私を見て
夫はかなり不安になっているようだ。
大丈夫大丈夫、ちょっと確認しているだけ
身体が覚えているはずだからと言うと余計不安になったようだ。
イギリスでは初めての運転になるが
日本と同じ右ハンドルだから何とかなるかな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(買い物)の記事画像
お餅
グリルパン
初買出し
これは何でしょう?
初の高速
乳鉢
同じカテゴリー(買い物)の記事
 お餅 (2012-02-12 22:11)
 グリルパン (2011-07-21 01:25)
 初買出し (2011-01-17 00:07)
 痛い出費 (2010-12-09 02:16)
 これは何でしょう? (2010-07-25 18:56)
 初の高速 (2010-04-13 01:36)
Posted by kemmi at 06:58│Comments(5)買い物
この記事へのコメント
大丈夫!意外と何とかなるモンですよ^^
右ハンドルならなおさらOK!
あれ??イギリスって左通行??
ならなおさらOKなんだけど・・・
Posted by よっちゃん at 2010年03月01日 12:08
案外10年のブランクが良いかもよん。

私も普段はMT車なんだけど、先日AT車を運転して2分後には
両足でブレーキふんじゃったし、その翌日にはまたMT運転したら
クラッチ踏むの忘れて交差点の真ん中でエンストしちゃいましたよ~(恥)
だから真っさらから始めた方が、身体が思い出すとおもいます。←あら 変かな?

問題は坂道発進かな・・・?
Posted by 山羊 at 2010年03月01日 13:01
☆よっちゃん

たぶん身体が覚えていると思うのです。
イギリスは日本と同じ左通行なので大丈夫・・・かな・・・


☆山羊さま

そうですね。まっさらな状態でいきたいと思います。
夫がパニックにならなければ私は平気だと思います。
坂道は近所に見当たらないのでこれも大丈夫かな。
Posted by kemmi at 2010年03月01日 22:45
え〜〜〜〜??
大丈夫ですか???
私はドリのケガのために免許をとって、ドリの足が治ったらぱったり運転をしなくなったのでまったくのペーパードライバーです。
kemmiさんのような度胸のある人がうらやましいです。
オートバイなら若い頃ずっと400CCを乗っていたので今でも乗れそうな気がするのですが、車は怖いです。
だけどくれぐれも気をつけてくださいね。ドキドキ。
Posted by TSU at 2010年03月01日 23:54
☆TSUさま

何とか運転できました。体は覚えているものですね。
日本に里帰りする度に運転しているのですが
マニュアルは10年以上ぶり。
そしてイギリス車はワイパーとウインカーが逆です。
昨日から何度ワイパーを動かしたことか・・・
オートバイに乗っていたんですか?すごい。
私はスクーターもバイクも一度も乗ったことがありません。
夫はずっとスクーターだったそうです。
Posted by kemmi at 2010年03月02日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中古車購入
    コメント(5)