さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年01月11日

フリースの靴下

フリースの靴下
北海道にいた時、冬はフリースの靴下を愛用していた。
締め付けずゆったりして暖かいのが気に入っていた。
今年も靴下をはいていたらかかとが冷たい。
よく見ると両かかととも擦り切れて穴が開いていた。
それからフリースの靴下を探したがどこにも売っていない。
諦めていたのだがもしかしたら手作りできるかもしれないと思い
昨日インターネットで検索してみると手作りされている人がかなりいた。
ご丁寧に型紙もダウンロードできるようにしている人もいて
早速古くなったフリースを使って夫と私用に作ってみた。
フリースは端処理をしなくても切りっ放しでいいし
簡単に夫に一足、私に二足作れた。
やっぱり暖かい。
これでこの冬ものりきれそう。
夫も大喜び。
夫には色違いでもう一足作ってあげよう。

夫のメガネだが先週の土曜日にようやく眼鏡屋へ行けた。
夫が言っていた通り夫のフレームはもう製造されていなくて
結局新しいのを作ることになった。
子供の頃からメガネをかけている夫にとってはメガネは身体の一部。
お金がかかるのは仕方がない。
そのメガネができるのは今週の土曜日。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
餃子用のし棒
同じカテゴリー(手作り)の記事
 餃子用のし棒 (2010-01-21 00:53)
Posted by kemmi at 21:19│Comments(7)手作り
この記事へのコメント
kemmi様
松の内も終わってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もお互いに楽しく充実した年にしたいですね。

フリースの靴下まで作ってしまうなんて、流石手作りの達人!ビーズの師匠だけあります!!
フリース素材ならとても暖かそうですねー。冷え性のウチのダンナには良いかもしれないです。
私は全く逆で、とっても暑がりなので、冬でも家の中では裸足でいる事が多いです。
全てに置いて正反対の夫婦なもので・・・・・。

手作りと言えば、今は娘の為にマフラーを編んでいます。昨年は水色、今年はピンクです!
ビーズアクセ作りと同様、手を動かしていると凄くストレス解消になりますね。
毎日忙しい仕事をしていますが、編み物をすると気持ちが落ち着きます。私の冬の密かな楽しみです。

寒さで道路はつんつるてん、雪もかなり積もりました。真冬の札幌より。
Posted by kusu at 2010年01月12日 01:09
☆kusuさま

明けましておめでとうございます。
年賀状も届きました。ありがとうございます。
まさか靴下が作れるとは思いませんでしたが
簡単だったので私にもできました。
ビーズ作りは好きでも実はチクチク縫うのは苦手なんです。
でも必要に迫られるとやってしまうのかな。
手編みのマフラーいいですね。
娘さん楽しみにされているでしょう。
こちらの寒さは先週に比べると少しおさまりました。
そちらはこれから冬本番ですから転ばないように気をつけてくださいね。
Posted by kemmi at 2010年01月12日 02:10
いいですね、フリースの靴下!古くなったフリースのセーターみたいなのも、雑巾にしてましたけど、こうして利用すればいいのですね。私は足が冷えるのでタイツ2枚、薄いスポーツ用パンツをはき、レッグウオーマーをしてから、その上にズボンをはいて、さらにユニクロで買ってきたエアテックのズボンをはいています。それでも足元は冷えますので、これはいいかも。
Posted by ぽん at 2010年01月12日 03:17
kemmiさん、こんばんは。
はじめてこちらにお邪魔します。ENEMIです。

kemmiさんのフリースソックスを拝見していたら、
やっぱり私も作りたくなってきました。
都合のつくときに生地屋さんに行って、
フリースが安かったら作ろうかな・・・。

私の姉も昔ビーズアクセサリーを作っていました。
今は忙しくてやってなさそうだけど・・・。
kemmiさんのビーズアクセ、素敵ですね!

これからちょこちょこ覗きに来ます!
宜しくお願い致します。
Posted by ENEMI at 2010年01月12日 21:13
☆ぽんさま

フリースの靴下、暖かいですよ。
簡単に作れて大活躍です。
フリースソックス、型紙で検索すると結構ヒットしますよ。
ぽんさまはかなり着込んでますね。


☆ENEMIさま

ご訪問ありがとうございます。
本当に靴下は重宝しています。
私の町にあった生地やさんは何年か前に店じまいしてしまって
生地を手に入れる所がありません。
日本だったら可愛いフリースの生地が買えるのにと残念です。

ビーズはここ数年ご無沙汰しています。
作りたいものはいっぱいあるのですが・・・

またいらしてくださいね。
私もお邪魔させていただきます。
Posted by kemmi at 2010年01月13日 01:31
kemmiさんの愛情満載。手作靴下。満面笑顔。喜旦那様。
暖かさが何倍にもなって仕事に励まれることでしょう。
う〜ん。素敵です・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2010年01月13日 09:02
☆北の旅烏さま

暖かくて重宝しています。
夫は足がでかいので自分の足に合う靴下を作ってもらって
嬉しいようです。
Posted by kemmi at 2010年01月14日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フリースの靴下
    コメント(7)