さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年10月05日

冷凍豆腐

豆腐が冷凍できると聞いてぜひ試したいと思っていた。
豆腐が食べたくなるのだが簡単には手に入らない。
せっかく買ってきても夫が食べないので一丁を一人で食べるには多すぎる。
かと言って無駄にはしたくないしと思っていた。
豆腐を冷凍すると食感が変わり凍み豆腐や湯葉のような食感になるそうだ。
水分が抜けることで味もしみやすくなるとのこと。
これは試さなければと思っていた。
先週マンチェスターに買出しに行って木綿豆腐を買ってきた。
8等分にしてタッパーに入れ冷凍庫へ。
冷凍豆腐
四日たてば使えるそうなのでとりあえず二個を半解凍して煮てみた。
失敗したのが豆腐に間隔をあけずに冷凍したので
2個だけ取り出すのに苦労した。
今度は間隔をあけて冷凍しよう。

インゲンもニンジンも冷凍のもので15分ほどことこと煮てみた。
冷凍豆腐
豆腐にしっかり味がしみていた。
湯葉を食べているようなきめの細かいがんもどきような感じ。
だしがよくしみこんでとにかく美味しい。
こんなに簡単に煮物ができるなんて感激。
今度マンチェスターへ行ったら二丁、三丁買ってこよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 00:35│Comments(5)料理
この記事へのコメント
おぉ~~~!
この間言ってたアレですね。
見た目は茹ですぎた豆腐のようですが
味がよく染みるというのはいいですね。
日本でもやってみる価値はありますね。
私も今度やってみよ~っと!
Posted by bluemoon at 2009年10月05日 22:01
知ってる、知ってる!!
うちでもよく豆腐を凍らせてますよ!
(うちは毎日お豆腐屋さんがこだわりの作品みたいなお豆腐を売りにくるのでつい毎日買っちゃうんです。)
煮てもよし、ちょっと中華みたいにいためても良し!
いろいろおもしろく使えますよね。
豆腐とはまた全然違ったものになっておもしろいです。でもたぶん栄養価は変わらないのではないかと思い、よく凍らせてあります。
Posted by TSU at 2009年10月06日 00:00
☆bluemoonさま

美味しかったです。
私は木綿でやりました。絹ごしだとまた違うみたいです。
ぜひ試してみて。


☆TSUさま

TSUさんはもうやられていたんですか。
炒めても美味しいんですね。
私にとっては貴重な食材なので冷凍できるのが嬉しいです。
Posted by kemmi at 2009年10月06日 05:53
Kemmiさんの最近の日記、知恵袋のようです。ありがたや~。
Posted by おゆり at 2009年10月10日 19:58
☆おゆりさま

これもぜひお試しを。
豆腐に味が短時間でよくしみます。
身体にもしみるおいしさですよ。
Posted by kemmi at 2009年10月11日 05:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冷凍豆腐
    コメント(5)