さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年11月27日

ローマ4

ローマ4
ローマで私の目を惹いたのは水飲み場。
市内のいたる所で見かけた。
まずはホテルの中庭から。

次はコロッセオの通りをはさんだバス乗り場近く。
ローマ4
パラティーノの丘の入り口辺り。
ローマ4

パラティーノの丘を降りてきた所。
ローマ4

チルコ・マッシモ。
ローマ4

マーケットで。
ローマ4

サンタンジェロ城へ行く手前で。
ローマ4

これらの水飲み場は実際に使われており夏場は美味しい冷えた水が頂けるそうだ。
ただ石灰分が多いので慣れていない人はお腹をこわすこともあるらしい。
私達は水飲み場の水は飲まなかったが歩きつかれて水飲み場に出会うと
なんだかほっとした気分になった。

もう一つ私の目を惹いたのはいたる所で目にした落書き。
いつ、どうやってこれだけ描けたのか?
ローマ4

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅の思い出)の記事画像
London2010-2
London2010-1
ザキントス島―モニカ
ザキントス島6
ザキントス島5
ザキントス島4
同じカテゴリー(旅の思い出)の記事
 London2010-2 (2010-09-21 01:21)
 London2010-1 (2010-09-19 23:03)
 ザキントス島―モニカ (2009-10-03 01:05)
 ザキントス島6 (2009-09-30 01:42)
 ザキントス島5 (2009-09-27 06:19)
 ザキントス島4 (2009-09-24 23:54)
この記事へのコメント
kemmi様 こんばんは

大昔ローマは市民を優先する水道設備を引いたと先日
テレビで紹介していました、水飲み場はその名残でしょうか。

電車の落書きすごいですね、ホントに何時かくのでしょうか。
日本でそんなことすると大問題になりそうですが、ローマ人は、
おおらかなのでしょう。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年11月29日 23:02
☆邯鄲のゆめさま

水飲み場はいたるところにあったのでその名残かもしれませんね。

落書きはメトロだけでなく建物の落書きも目立ちました。
古い町並みにも落書きがされていてとても残念でした。
ローマ人はおおらかなのか対策が追いつかないのか・・・
Posted by kemmi at 2008年11月30日 05:34
kemmi様

 ローマ紀ですね。
 学生時代にイタリアに旅行したとき(今考えると理由不明ですが)ローマには立ち寄りませんでしたから、面白く拝見しました。
 さすが、大衆浴場まであってお風呂大好きだったローマ。水が今も街のあちこちで生きているのですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年11月30日 13:11
☆冬野さま

少し気になって水飲み場を調べてみるとローマには
約2000もの水飲み場があるそうです。
かなり早い時代から水道設備が整っていたようです。
細いストローのような蛇口になってからは蛇口から少しあがったところに
小さな穴があって蛇口を指でふさぐとその穴から勢いよく水が飛び出し
水がのめるそうです。
知っていればやっていたのにと思っています。
Posted by kemmi at 2008年11月30日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ローマ4
    コメント(4)