さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年05月22日

ロンドンの花

ロンドンの花
私の大好きなラバーナムがもう咲いていた。
暑かったせいかいつもより早い気がする。

マーケットへ行った時に見つけた花。
これはなんという花かわからない。
※ロンドンにお住まいのRieさんが花の名前を教えてくださいました。
カリフォルニア・ライラックです。
ロンドンの花

藤の花も咲いていた。
ロンドンの花
ハンギングバスケットがいっぱいのフラット。
ロンドンの花
きれいに手入れされていた。

さて家路に向かうとき、ビクトリア駅にあるWasabiというお店で
お寿司を買って帰った。
ロンドンの花
バスの中で食べようと思ったのだが醤油が付いていなかったので
家についてから食べた。
タコはいまいちだったがイカは美味しかった。
ただ、わさびとういうお店だったのにわさび抜きだった。
お店の人も日本人ではなかった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス/花)の記事画像
ペチュニア
ど根性
わが町のラバーナム
ブリティッシュ アスター
咲いた
アーモンドの実かな?
同じカテゴリー(イギリス/花)の記事
 ペチュニア (2009-07-28 23:58)
 ど根性 (2008-07-16 06:31)
 わが町のラバーナム (2008-05-26 19:05)
 ブリティッシュ アスター (2007-10-11 04:52)
 咲いた (2007-09-23 21:05)
 アーモンドの実かな? (2007-08-19 04:23)
この記事へのコメント
kemmi さま

「ワサビ」と「Wasabi」は違うのかしら~(笑)
タコは茹で過ぎに見えますね。
でも売ってるんですね~
でも良かったですね!

ライラックのようですがきっと違うのでしょう。

ラバーナム、昨年も素晴らしい満開のを
拝見しましたね。

こちらでは「金クサリ」とか「金カンザシ」と言い
葉を丸くカットする蜂が好きなようです。

昨年?、お向かいの丸くカットされた葉を載せましたが
今年は枯れる寸前で蜂も来ないようです。

kemmi さんのラバーナムは大木なので葉を観察
するのには脚立が必要ですね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月23日 11:48
☆クッキーママさん

イカは美味しかったです。

名前のわからない花は親指よりちょっと大きいくらいのものでした。

このラバーナムはかなり大きくて花の香りや葉の状態を
観察するにははしごが必要でした。
Posted by kemmi at 2008年05月24日 06:02
今年もラバーナムの季節がやって来たのですね。
ウチの近所のお寺のお庭にも、ラバーナムそっくりの
木があり、今黄色のお花を咲かせています。
多分同じ品種ではないかな。
黄色はビタミンカラーなので、パッ華やかに見えて、
見ていても清々しく気持良いですよねー。私も大好き
です。
最近の札幌は、ライラックが至る所に咲き乱れていま
すよ。紫色がとても綺麗で、目を楽しませてくれます。
北海道は、お花が次々と咲く7月までが、一番良い
季節ですよね。kemmiさんも、お花のシーズンを
楽しんで、心を和ませて下さいね。

ところで、お寿司にわさび抜きは寂しいですねー。
Posted by kusu at 2008年05月24日 07:16
☆kusuさま

私もラバーナムの黄色が好きです。
木の下に立っているとなんとも言えません。
イギリスのライラックはそろそろ終わりです。
北海道はこれからいい季節ですね。

わさび抜きのお寿司はやはり物足りません。
美味しいお寿司を食べたいです。
Posted by kemmi at 2008年05月25日 15:37
私も2枚目の花はライラックに見えました

金クサリ・・・そうそう思い出しました
二度目に見た金クサリは引き抜かれてトラックの荷台に
どっさり積み込まれた状態でした

やっぱり ちゃんと咲いている金クサリが見たいです
Posted by ターン at 2008年05月25日 18:33
☆ターンさま

こんにちは。
二枚目の写真はかなり接近して撮ったので大きく見えますが
お花は親指くらいでした。可愛かったです。

金クサリのお花はやはり下から見上げるのがいいですね。
北海道では見たことがありませんでした。
Posted by kemmi at 2008年05月26日 18:56
こんにちは、初めてコメントを書かせていただきました。

私は、ロンドンで暮らしていますが、ビクトリア駅は毎日通勤に利用する駅ゆえ、「Wasabi」はよく存知ています。

行列のできるお店ですが、並んでいる人は皆、中華のTake away目的の人が殆どかもしれません。チャーハンや焼きそばのようなチャイニーズ・ヌードル。

ピカデリーにあるこのお店は、Bento, Sushiと銘打ってTake awayの他、テーブル席もありますが、見ていると殆ど中華。

さて、「何の花かわからない」と書いておられたのは、「カリフォルニア・ライラック」という北米原産のライラックです。こちらではこの時季よく見かける花ですが、日本からいらっしゃる観光の方いわく、日本ではあまり見かけない種のライラックのようで、名前をよく尋ねられます。

また、おじゃまさせていただきます。

私は、大量のバラの写真を昨日アップし、トップページが重たくなっていることをかなり気にしているところです。

Rie
Posted by Rie at 2008年05月27日 02:14
☆Rieさま

はじめまして、ロンドンにお住まいなんですね。
「Wasabi」はやはり中華系なんですね。

カリフォルニア・ライラック教えてくださってありがとうございます。
可愛い花ですね。私の住んでいる町では見たことがありませんでした。

先ほどブログにちょっとお邪魔させていただきました。
セントラルパークのバラがすごいですね。
5月はじめに行ったときは気が付きませんでした。
あの時はまだ咲いていなかったのかも。

私もブログにお邪魔させていただきます。
これからもよろしく。
Posted by kemmi at 2008年05月27日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロンドンの花
    コメント(8)