さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年12月15日

どうして結婚しないの?

日本にいた時に必ず初対面の人に聞かれたこと。
年は幾つ?
結婚しているの?
彼氏はいるの?
まず年を聞かれて次は既婚かどうか。
独身だというと彼氏はいるの?
曖昧に答えると選びすぎじゃないのとか
どうして結婚しないのとか。
独身が長かったのでまたその質問かと思った。
親しい人でもお世話になっている人でもない初対面の人に
なぜここまで聞かれなければならないのか。
毎回答えるのも嫌になってくる。
同じく独身の友達とその話をしていたら
彼女はいちいち答えずに同じ質問を返すと言っていた。
彼らは世間話のつもりだろうが一方的にプライベートな事を
聞かれるのはいい気がしない。

イギリスに来てから年齢を尋ねられたのは数えるほどしかない。
結婚しているかと聞かれてもそれだけ。
たまには子どもはいるのか聞かれるがいないといえばそれまで。
なぜいないのか、なぜ作らないのかとかそこまで言われることはない。
そういう事がすごく楽に感じられることで日本にいた頃に
どれだけそういう質問にうんざりしていたのがわかる。
結婚しているのか恋人がいるのかなんてどうでもいい事なのに。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
千年以上も
自分を褒めたい
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 いかにも (2009-03-15 19:57)
 千年以上も (2008-07-25 05:17)
 所変われば、ネパール編 (2008-04-11 18:55)
 セキ (2007-08-31 06:10)
 父はイギリス人? (2007-04-21 23:18)
 自分を褒めたい (2006-12-15 21:32)
この記事へのコメント
この中に入れておきたい民族なのかもしれませんね、日本人はとくに。その昔、物がなかった江戸時代から井戸端会議なるものでコミュニケーションを計っていた時代が有りました。それこそ夫婦仲まで何でも知っているお年寄りとか、それを面白おかしく膨らませるおせっかいおばさんとかが落語の表題になっているくらいですから。今の情報が氾濫し、物で溢れている時代になってもDNAの為せる業なのでしょうね。男共の中にもおせっかいな族が一杯いますしね。個人主義が日本でも言われても土足で入り込みたがる人間は結構います。でも、そういう人間は、必ず最後には浮いてしまいます。悲惨なのは、この手の人間がそのことに気づかない愚かさだと思います。
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月15日 08:21
「ご主人何処にお勤め?」+「お子さんの学校は・・・」。
Posted by クッキーママ at 2005年12月15日 15:28
失礼しちゃうわ プンプンですね。てゆうか、ほっといてくれないかしらって・・・。ほいで、大きなお世話!てね?お互いにそう思いますわよね。
Posted by じゃらし at 2005年12月15日 18:52
そうざます・・・じゃらしさま。
Posted by クッキーママ at 2005年12月15日 19:43
北の旅烏さん
その通り。この手の人たちは全く浮いていることに気づかず
ぶしつけに同じ質問をしていくんでしょうね。

クッキーママさん
限りがないですね。それを知ってどうしたいのでしょう?

じゃらしさん
失礼しちゃうでしょう。
Posted by kemmi at 2005年12月16日 07:26
というか
そーいう人も多いね。

この「決まり文句」
もちろんワタシも、しょっちゅう被害にあっています(苦笑。
も・かわすの巧くなった気が・・・うれしくないですな。
Posted by z0ra at 2005年12月19日 21:52
自分が話したいのかな?
どうも決まり文句を吐く人たちは説教がましい事を言うのです。

私もかわすのに慣れてしまいましたが、いい気はしないですよね。
Posted by kemmi at 2005年12月20日 06:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どうして結婚しないの?
    コメント(7)