さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月28日

言い間違い

どうしてかよくわからないのだけど決まりきった言葉の順序が
よく逆になってしまう。
たとえば白黒を黒白。
英語ではイギリスの魚のフライのようなものでフィッシュ・フィンガー。
しばらくフィンガー・フィッシュと呼んでいた。
初めて勤めた会社にいた時、午前中森永のおばさんが乳製品を売りに来てくれた。
その頃、豆乳を飲みやすくしたイチゴ味、コーヒー牛乳味などがあった。
豆乳は腹持ちが良かったので朝食を抜いた時など豆乳を買っていた。

その日も朝食を食べ損ねたのでコーヒー牛乳味の豆乳を買うつもりだった。
おばさんが今日はいかがですか?と訊いてくれたので。
豆乳くださいと元気に言ったつもりだった。
すると隣の席にいた先輩の顔色が途端に変わり、
「にゅうとう?乳豆???
Kemmiさん、乳頭ってここのことよ」と自分の胸を指差して
小声だが必死の表情で教えてくれた。
たしか乳と豆が付いていたなとうる覚えだったので逆になってしまって
乳豆くださいと口走っていたようだ。
先輩にすると突然何を言い出すのかとビックリしたそうだ。

あれからずい分経つがいまだによくやってしまう。
自分でわかる理由はよく考えずにすぐに口に出してしまうこと。
口に出す前に頭の中で反復してみればおかしい事に気付くはずなのだが
なかなかそれができない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事
 大学へ (2008-05-02 19:10)
 白髪 (2008-03-20 04:05)
 うろ覚え (2007-08-11 05:43)
Posted by kemmi at 04:50│Comments(4)
この記事へのコメント
出勤前に笑かしてもらいました。うひひひ。乳頭・・・・。うぷぷぷ。たまにやりますそれ。でも黒白的なことじゃないですね。「そこ掃除機かけてね」ときりっと言ったつもりが「そこ、アイロンかけてね!」といってしまい。
「(◎_◎) ン?」って顔をされてしまう。本人は掃除機と言ってるつもりだから気が付かないんです。ほほほ。
Posted by じゃらし at 2005年10月28日 06:46
朝から笑わせてくれてありがとう。
ありますね、それも。本人は信じているから真面目な顔で言うけど
言われた方は目が点になりますね。
私たちは完璧ではなさそうですね。
少しぐらいずれている方がいいかも。
Posted by kemmi at 2005年10月29日 02:28
男は入り込めない・・・かも...。(^^;)
家での話ですが、すぐに気づかずに、くり返し私の言っている事が正しいと主張していますね、私の場合。(^^;)間違いに気づいても、何とか俺っちがあってると理屈をこねているなぁ〜。そう言えば...。だはは・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2005年10月29日 04:34
こんばんは。
北の旅烏さんは理屈をこねますか。
私の場合、よくあることでなんか変だなと思いながら
口にしているので素直に認めています。
Posted by kemmi at 2005年10月29日 05:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
言い間違い
    コメント(4)